公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウメの冬芽はどれもみな同じ形か

11月30日(水) 奥の広場を出て、カッパ池の周りを進むと、カッパが相撲を取っている像がある。何とも滑稽である。更に進むと、前田の丘への上り口へ出る。今日は、丘へは上らず、休憩所へ戻ることにした。イヌシデ、ソシンロウバイの樹がある。イヌシデは松…

円形に近く膨らんだウメの冬芽

11月29日(火) 瓜久保へやって来た。ここの休憩所は小さな家になっており、他の休憩所とは趣が1つ違っている。床の間があり、そこへ上がって休めるようになっている。夏などにはここの床に横になり体を休める姿も見られる。 瓜久保休憩所 カッパ池へ通じる…

冬芽 「ネムノキ、ハンノキ、イヌシデ、オニグルミ」

11月28日(月) ここからの畦道にはネムノキに混ざってハンノキが出てくる。ネムノキで冬芽の分かりそうな枝を探した。樹そのものは何本もあるが、手が届きそうな枝が中々見つからない。何とか探し撮影してみた。ネムノキの冬芽は隠芽と言われ、葉痕の中に隠…

球根植え会

11月27日(日) 稲荷会町内会へ 神奈川通公園へ チューリップの球根等 11月26日(土)、好天の下、公園で球根植えの会が行われ、土木事務所から配布されたチューリップの球根が植えられた。 公園は、ケヤキの紅葉、イチョウの黄葉が進んでいる。特に、このと…

集合した案山子

11月27日(日) 畦道には、新しい芽生えが始まっていると思うが、花は殆ど見つからない。そんな殺風景な中に、所々に赤い花が見つかる。イヌタデである。このイヌタデの色が赤くきれいに映ってくる。日頃見かけるイヌタデはピンク色で、このように赤みが強く…

キリの樹が伐採されてしまった

11月26日(土) ばらの丸の丘へ向かって進むと、道沿いにヤブタバコが出てくる。もう花の姿はなく、全く別物に見える。皿をひっくり返したようなものが互生している。これが花の名残の果実だが、余りにも薄べったいので、種子はないように見える。しっかり確…

もみじ休憩所の紅葉

11月25日(金) 昨日の天気が嘘のようで、今日は、朝から曇り空で寒い。天気予報によると、今夜あたり雪が降るらしい。観察日和でないが、このところ久しくしていた舞岡公園へ出かけてみた。 バス停で時刻表を見ると、バスは出たらしい。次のバスを待とうと…

サンシュユの冬芽が開きかけて来た

11月24日(木) パークセンターの前を進んで行くと小さな沼にぶつかる。ここの奥にツリブネソウがある。ツリブネソウの果実は触ると果実が弾ける。この現象を見つけてからは、何回か同じことを試みた、今は、もう果実は見えなくなっている。手前にネコヤナギ…

ツワブキが転々と咲いている

11月23日(水) 中の池と下ノ池に間の堤にヨコハマヒザクラがある。このサクラは兼六園熊谷とカンヒザクラからつくられたというので、花は赤みを帯びている。冬芽を見ると、枝先に5個ぐらいかたまっている。芽鱗には毛が無く、中央付近がこんもりと膨らんで…

紅葉・黄葉 キンクロハジロとホシハジロ

11月22日(火) 花の広場を出ると、またカエデの綺麗な紅葉が見えてきた。このカエデは真っ赤に染まっている。公園内にカエデは沢山あるが、このようにきれいに染まっているものが多い。緑、水、カエデの調和が実に美しい。 真っ赤に染まったカエデ 池の畔に…

冬芽 シダレザクラ・ハナモモ・シモクレン・ハクウンボク・マテバシイ・ハナカイドウ

11月21日(月)) 公民館の近くに1本のシダレザクラがある。4月には八重の淡いピンクの花を咲かせる。枝が下がっているので、シダレザクラと名付けているが、本当のことは分からない。シダレザクラの冬芽は小さい。この冬芽も他のサクラの冬芽と比べると、大…

黄葉したユリノキがあった

11月21日(月) 花の広場に入ると、小学生が遠足に来ていて、お昼を楽しそうに食べていた。外側をまわり奥へ進んで行った。奥に、葉が黄褐色になった1本の高い樹があった。樹形から見ると、ケヤキでないようだ。すると何の樹になるのだろうか。ここの広場に…

冬芽 カンザン・ドウダンツツジ・カンヒザクラ・ヒガンザクラ

11月20日(日) 雨が上がり、明るくなってきた。気温は上がってこないが、カメラのテストを兼ねて、浦島公園へ出かけた。 公園の入り口からイチョウ、ケヤキ、マテバシイ等が見える。イチョウを見ると、先日まで黄葉を始めていなかったが、今日は黄色くなり…

ジュウガツザクラと紅葉・黄葉

11月20日(日) 今日の撮影目的のジュウガツザクラのところへ来た。先日よりは花の数が増えている。上の花のところに日が射しているので、綺麗に撮影できそうに思えた。ジュウガツザクラは、マメザクラとコヒガンザクラ(小彼岸桜)の雑種であるという。更に、…

紅葉と冬芽

11月19日(土) 先日、フユザクラとジュウガツザクラを撮影したが、あまりよくなかったので、再び三ツ池公園へ出かけた。今日は薄日で撮影にはあまり適していないが、訪れている人が少ないので、撮影時に人物が入る心配が少ない。 南門を入ると、池の端にフ…

タチバナモドキとトキワサンザシ

11月18日(金) 試料1 試料2 この黄褐色の果実、赤い果実、は何の果実だろうか。よく見かけるのは赤い果実の方である。以前ピラカンサという名前を聞いている。その後、調べたらタチバナモドキ、トキワサンザシの名前が挙がってきた。また、サンザシの樹の名…

公園愛護会交流会

11月17日(水) 公園愛護会の活動へ 雨が上がり、太陽が顔を出し始め、天気が回復し始めた。今日は、午後土木事務所で公園愛護会交流会が行われることになっている。昼過ぎ、外はまだ寒さがあるのではと思い、暑い上着を着て出て行った。歩いているうちに、…

保健推進委員会主催 ウォーキング 3

11月17日(木) 白色の花がフユザクラと分かり、皆の足が進み始めた。道は整備され、歩きやすくなってきた。上空を見ると、どんよりしている。周りが先程より暗くなったようだ。雨が心配になる。道沿いに紅葉の景色は続いている。ケヤキ、サクラの紅葉が目立…

保健推進委員会主催 ウォーキング 2

11月16日(水) せせらぎが現れてきた。水の流れはなぜか人の気持ちを癒してくれる。せせらぎに沿って進んで行くと池に出た。池には何人かの釣り人がいる。「何が釣れるかなぁ」と想像してみる。池を見ると、1羽のアオサギが小屋の屋根に乗っている姿が見え…

保健推進委員会主催 ウォーキング 1

11月15日(火) 今日は、保健推進委員会主催のウォーキングがある。朝、空を見ると曇っていて暗い「天気予報があったかなぁ」と思った。しかし、雨が降りそうでないので、計画通りウォーキングは行われそうだ。 お昼過ぎ、集合場所の最寄りの駅へ向かった。…

ノコンギクの群生を見る

11月15日(火) シロバナセンダングサの群生が過ぎ去ると、今度はタデの群生が現れてきた。タデもいろいろな種類があり、分かり難い。このタデはイヌタデに似るが、小花が疎らのようだ。最近知るようになったヤブタデと思われる。托葉鞘の縁の毛を見ると、長…

高齢者福祉交流会

11月14日(月) 11月13日、ぽかぽかした暖かい日になった。正しく小春日和である。今日は地区センターで、高齢者福祉交流会が行われる。天気に恵まれてよかった。 9時、地区センターでは準備が行われていた。いつもの通り、卓球台を並べ、テーブルの代わりに…

湿原からオギが消えた

11月14日(月) 畦道を進み出した時、この辺りにコブナグサがあったことを思い出し、探し始めた。葉はササのようで、穂はメヒシバのようだったことを頼りに探した。ところが直ぐには見つからなかった。そのうち、似ているものが見つかった。穂はメヒシバのよ…

紅葉の中での公園作業

11月13日(日) 秋晴れのいい天気になった。公園へ行くと、既に園児たちが遊んでいた。棒切れを持って遊ぶ園児、縁石の上を歩く園児、保育士さんと綱引きをしている園児と思い思いに遊んでいる。暖かい日光を受け、楽しそうにしている光景には、見ている大人…

この小さい花はアキノタムラソウ?

11月13日(日) 「ツリフネソウの果実が飛ぶ」面白い現象を見て進むと、植え込みの中に10㎝に満たない背丈の草が花をつけていた。薄いピンクの花である。思わず、「何だろうか」と見ることになった。葉の形から見て、イヌコウジュでないかと思えた。しかし、…

イタヤカエデの黄葉

11月12日(土) ハキダメギクが残っていた。この花は長い期間咲いている。この花に似たものにコゴメギクがあるが、この2つの違いがよく分からない。花の冠毛を調べるとその違いが分かるというので、1度調べたことがあるが、舌状花を取り出すことがなかなか上…

ノコンギクが沢山現れてくる

11月12日(土) 前回見ることのできなかったノコンギクが沢山現れてくる。やはり、ノコンギクはユウガギクより遅く咲いてくるようだ。今日は、この花をぜひ確認したかった。ばらの丸の橋を渡る前に1度見て、来てよかったと満足したのに、次から次へと出てき…

これは「ニワホコリ」と思う

11月11日(金) アメリカの次期大統領が決まり、日経平均株価が急落したかと思うと、高騰し出した。経済状況が不安定である。天気の方も今日は極度に寒くなった。此方も不安定である。 寒い中だが、用事があって新子安方面へ出かけた。第二国道の陸橋を渡ろ…

フジバカマが咲いていた

11月11日(金) 水路に出るとアザミがある。このアザミはノハラアザミと思うが、いろいろ調べている。総苞の棘の様子を調べると、アザミの違いが分かるというので、何度も見ているが、よく分からない。棘が外側に反っていればタイアザミになるという。 ノハ…

ナツツバキの果実と種子

11月10日(木) もみじ休憩所へ入った。ここの広場には名前の通りもみじ(カエデ)が植えられている。ここのカエデは赤く紅葉し見事な風景をつくり出す。いまは、ほんの一寸色が変わっているだけで、本来の紅葉には程遠い。 もみじ休憩所広場 ここの入り口に…