公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モクレン 春の足音がする

2月27日(月) このところ公園の花について休止の状態が続いていた。公園へ出かけていたのですが、顕著なものがなく、なかなか記事が書けなかったのが実情です。このところ日が出ると、日中は大分暖かく感じられるようになって来た。見る草花たちが早い春…

立町みはらし公園の樹木 5

2月25日(土) 観察地 観察地 1月下旬から立町みはらし公園の樹木を調べてみた。広い公園ではないが、崖に多くの樹木があり、いろいろ勉強になった。この公園で見つけた「アラカシ」は記憶に残った。最初はシラカシによく似ているので、シラカシとメモし…

立町みはらし公園の樹木 4

2月22日(水) 西側の斜面で、昼ごろから日光がよく当たる。一日中で日光の当たる時間が一番長いところといえる。樹木数が一番多い。斜面の下の方は背丈の低いヒサカキ、マサキ、ツバキがたくさん植えられている。他の斜面よりヤマモモが多くなっている。…

立町みはらし公園の樹木 3

2月20日(月) 南斜面 1 南側で、図書館に面している。日光のよく当たる斜面である。樹木数は多いが、間隔があけられており、中は明るい。斜面の下の方はヒサカキ、マサキ、ツバキがたくさん植えられている。ここの斜面にはスダジイ、クロマツを他の斜面…

立町みはらし公園の樹木 2

2月19日(日) 公園と図書館の間の崖にたくさんの樹木が植えられ、崩壊を防ぐと同時に美観をつくっている。東側をみると、マサキ、ツバキ、アラカシ、ヤブニッケイなどがある。アラカシは、この樹木を見たとき、「シラカシ」に似ているが、どことなく違う…

立町みはらし公園の樹木 1

2月18日(土) 立町の丘に「立町みはらし公園」がある。ここの一帯は国鉄職員の官舎のあったところだ。庭付きの1軒屋で、のどかな環境であった。それが国鉄からJRに変わり、下に図書館、上にこの公園が設けられた。公園は上と下に分かれている。いずれ…

岸根公園の樹木 12

2月12日(日) スタート地点(スダジイ、シラカシ) ここの角を曲がると、スタート地点へ戻り、ランニングコースを1周したことになる。広場側にスダジイ、シラカシの緑が見え、向かい側に4本のモッコクが植えられた植え込みがある。最初に観察した日には赤…

岸根公園の樹木 11

2月11日(土) 5ブロック 西門の植え込み イチョウ、サクラ、ヤマモモ 公園の西門を入ると、右側の植え込みにイチョウ、ヤマモモ、サクラがある。4ブロックを進んできたランニングコースは、ここで左へ曲がり管理棟の横を通り中央広場へ通じている。 こ…

岸根公園の樹木 10

2月10日(金) 4ブロック ランニングコースは直線のまま続き、森林の中を抜けていく。右側は塀際まで樹木が続いている。中へ入ると意外と広いが、薄暗い。樹木がところ狭しと植えられ、葉でぎっしり覆われているからである。塀のそばに大きなイチョウの…

岸根公園の樹木 9

2月9日(木) 3ブロック 大きなクスノキ ひょうたん広場に面した右側には大きなクスノキがある。正面から見たクスノキの雄大な姿に感服する。シラカシも混ざっているが、クスノキはその頭を越えて葉を茂らせている。クスノキの前にはツバキが並んでいる。…

岸根公園の樹木 8

2月7日(火) 2ブロック ランニングコースはここで左にカーブする ランニングコースはここで左にカーブする。このブロックは北東側にあるので日が当たりにくい。ランニングスペースの外側にあるケヤキの樹林帯が目にとまる。木肌に滑らかさを感じる。とこ…

岸根公園の樹木 7

2月6日(月) ひょうたん広場の外周は緑豊かに植樹されており、ランニングスペースが整備されている。老若を問わず、たくさんの人が走ったり、歩いたりして健康づくりに励んでいる。今回はここの緑を調べることに挑戦する。範囲が広いので、何日かに渡って…

岸根公園の樹木 6

2月4日(土) ・せせらぎ広場外周の樹木 せせらぎ広場の外周には、東側を除きたくさんの樹木が植えられている。そして、それぞれが大きく成長しており、素晴らしい景観となっている。今日は、この緑をつくる樹木について調べてみる。 ・北側 南側から太陽…

節分追儺式

2月3日(金) 先導車 風がなく温かい日になった。今日は節分です。町会では、神社の方や年男さん、年女さん達が出かけるお膳立てをします。寒く冷たいところをまわるので、少しでもからだを温めておくように婦人部長さんを中心におでんがつくられました。 …

岸根公園の樹木 5

2月2日(木) 忍者のとりでの脇にローラ滑り台がある。小さな子供が楽しそうに声を上げて滑ってくる。下では親御さんが迎えている。楽しそうな風景である。ローラ滑り台から池に向かって、斜面に見られる樹木を調べてみる。 この一帯はモミジバフウで占め…

岸根公園の樹木 4

2月1日(水) ・せせらぎ広場 広場の中央に3本のスズカケノキがある。ひょうたん広場のユリノキとともに岸根公園を代表する樹木である。撮影時は大きな葉や球状の果実が少し残っていた。以前は近くでよく見たが最近は少なくなってきたように見受ける。す…