公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジ、シャリンバイが咲く

4月29日(土) HOMEへ 大分暖かくなってきました。今日も暖かいです。しかし、少し風があります。 他の公園でシャリンバイが咲き始めましたので、浦島公園でも咲き出していることを期待して、見に行きました。 予想通り咲き始めていました。 シャリン…

ハナミズキが咲く

HOMEへ 4月25日(月) 藤棚 暖かいが、風が強い日です。久しぶりに神奈川通り公園へ出かけました。途中、綺麗にフジの花が咲いていました。紫の花が引き立ちます。今の時期の代表的な花です。 神奈川通り公園 公園は綺麗に整備されていました。樹木も…

ヤエザクラ、ハナミズキが咲く

4月22日(金) HOMEへ 今日は天気があまり良くなかった。しかし、このところ忙しさに紛れ観察をすることが出来ないでいた。明日も天候が悪いらしい。そこで、午後見に行くことにした。薄暗く、写真撮影には適していないが、記録することにした。 ソメ…

ヤエザクラ咲く

HOMEへ 4月16日(土) 暖かいが、やや強く風が吹いていた。午前中、今日も大きな地震があった。また、津波警報でも出るのではないかと思うくらいの揺れだった。本当に地震が多く、なかなか落ち着けません。 黄色いつぶつぶの花、最初はカタバミの小…

鎌倉のサクラ

見事なサクラです ここから若宮大路へ入ります。見事なサクラがつづきます。 この入り口付近で、NHKのカメラマンが撮影をしていました。ニュース番組にでも出すのかなあ?。 瀬上の市民の森に入ってからの様子を3日かけて纏めました。どんなだったでしょ…

天園から鎌倉の方へ下って行く

天園から鎌倉の方へ下って行く。 森林の中へ入った。目に付いたのはモミジの新緑の葉です。淡緑色の新鮮さが何ともいえません。 森林の下草としてはクマザサが有名だ。どこにもあるように思うが、いまは大分少なくなってきているような感じがします。 クマサ…

瀬上市民の森から自然観察の森を通り天園へ

瀬上市民の森へ入る こから瀬上市民の森へ入ります。 このような道がつづきます。 大きな木の下ではアオキが我がもの顔していたるところに茂っていました。そして、丁度花を咲かせていました。目立たない花だがよく見るとそれなりの味わいがあります。小さく…

瀬上市民の森を歩く

4月13日(水) 瀬上市民の森を歩きました。案内図には、上郷高校の横を入るようになっていたが、現地へ行ってみると、上郷高校が栄高校に名前が変わっていた。この辺には県立高校は1校しかないことが分かっていたので、私は戸惑うことがなかった。しかし…

サクラ満開

4月11日(月) 午後、孝道山へ行きました。もちろん満開になったサクラを見るためです。サクラは満開でした。先日とは比較になりません。ピンクから白色へ変わろうとしています。散るのが間近です。サクラが満開になると、周りの様子も変わってきます。明…

ドウダンツツジが咲きはじめる

4月11日(月) 11時頃日が出てきて、暖かくなってきた。公園に出ると、幼稚園児が保母さんと遊んでいた。水を植木にあげ楽しんでいる園児もいた。奧の公園ではゲートボールをやっていた。 草花も少しずつ変化をはじめていた。ネズミムギは株を大きくし…

サクラ咲く

HOMEへ 4月6日(水) 待っていたサクラが咲き始めました。昨日、公園で1つ2つ咲き始めたことを確認しました。午後から暖かくなり、明日はもっと暖かい予報が出ていたので、今日は咲き出すに違いないと思っていた。案の定咲き始めていました。 近く…

桜が咲き始める

HOMEへ 4月5日(火) 天気はいいが、まだ風が冷たい。午後太陽を求めて公園へ出てみた。 春が少しばかり進んだかどうか?野外の草花に聞いてみると答えてくれる。 赤みがかったツボミがある。よく見ると少し花が開きかけている。 カンヒザクラと思え…

金蔵院のしだれ桜

京急の仲木戸駅の近くに金蔵院というお寺があります。 ここの境内に大きなしだれ桜が咲いているということを聞きつけ、早速写真を撮りに行きました。 金蔵院本殿 境内の入り口から 住居側手前から 住居側奧から 本殿側から 境内の奧から もう一度本殿側から …

沿線

神奈川新町から仲木戸にかけて 線路沿いに咲いている花をレポートします。 自然を愛し、草花好きの人が植えてくれたものです。 この小規模の花の集まりでも、毎日多くの人の心が和んでいることと思います。 都会の人はこのような狭いところでも草花を植え自…