公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

サクラ満開

4月11日(月)
午後、孝道山へ行きました。もちろん満開になったサクラを見るためです。サクラは満開でした。先日とは比較になりません。ピンクから白色へ変わろうとしています。散るのが間近です。サクラが満開になると、周りの様子も変わってきます。明るくなり、気持ちもフワフワと浮かれ気分になります。
 
イメージ 1
イメージ 3
ここは孝道山への入り口です。入り口には小さな花壇も整備され、花祭りの準備が整いつつあります。
 
イメージ 4イメージ 2この坂を登って行きます。
上った正面にシダレザクラが咲いていました。これはまだ満開ではないようです。
 
イメージ 5イメージ 6右側の高台に咲くサクラです。もう1つ坂を登って行きます。
 
イメージ 7
イメージ 8東側、幼稚園方向を見ています。
幼稚園方向の右側のサクラをアップしました。
 
イメージ 9下の東神奈川駅方向を見ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11コブシです。花の時期を終えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
                         舎利殿                                                 舎利殿の右側のサクラ
 
イメージ 14イメージ 15舎利殿の左側(西向き)のサクラです。
西方向から舎利殿をバックに撮りました。
 
イメージ 17
イメージ 16
これも西方向から舎利殿をバックに撮りました。
舎利殿の裏側です。鳥がいます。鳥とサクラ絵になります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 18シャクナゲが蕾から咲き始めました。大きくて綺麗です。
 
イメージ 20
ドウダンツツジ前回より綺麗に撮れました小さな花が房のようになり、垂れ下がっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21イメージ 22舎利殿の下のサクラです。上から見下ろしました。
これはサツキと思います。少しはやいと思いますが。
 
イメージ 23
イメージ 25これはサツキです。
花祭りのために用意された山車と思われます。
 
イメージ 24
イメージ 26帰り際にもう一度幼稚園方向の写真を撮りました。
孝道山から見た海の方向の景色です。
 
イメージ 27イメージ 28見納めのサクラです。
坂を下って帰ります。
 
イメージ 29
最初に見たシダレザクラのアップです。
平日で人が少なく、写真を撮るのには都合がよかったです。
満開のサクラを満喫できました。
 
      記 平成23年4月11日(月)