公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイが咲く

5月31日(木) 公園のキンシバイが花をつけた。蕾が黄色く色づいていたので、もうまもなくと思っていた。5枚の黄色い花弁をつけており、中央に球形の雌しべの根元があり、そこから長く柱が伸び、先端は5つに割れている。ずい分変わった雌しべである。 …

岸根公園 キンシバイが咲く

5月30日(水) 岸根公園の斜面の草原に咲く草花を見ると、もう夏になっている。ハルジョオンが終わり、ヒメジョオンが咲き出している。ヒメジョオンはハルジョオンよりスマートで、しまっている感じがする。ハルジョオンは花が頭をたれるが、ヒメジョオン…

岸根公園 マテバシイの雄花、雌花を確認

5月29日(火) マテバシイの花をなかなか確認できないでいたので、もう1度初心に戻って牧野植物図等を見直した。すると、大きな勘違いをしていたことが分かった。「マテバシイの花には雄花、雌花があり、雄花が枝の先の方に雌花は基の方に出来る」ここか…

岸根公園 イイギリが咲く

5月28日(月) 風は強いが晴れていて天気はいい。岸根公園のタイサンボクがどうなったか、見に行くことにした。本当は昨日行こうとしたのだが、人がたくさん出ていると、撮影がしにくいことを考えて、一日ずらした。 公園へ入ると、風にのり、小雨のよう…

サツキが咲く

5月25日(金) 暑くなったり、寒くなったりと天候が不順だと生活のリズムが崩れてしまう。ところが植物は、この様な変化に適応してうまく生きている。 公園の通路側に植えられているピンク色のサツキが見ごろになってきた。よその公園で鮮やかに咲き出してい…

イヌツゲが咲く

5月24日(木) 公園の南東の角にオオアレチノギクが咲き始めた。「もうこんな時期になったのか」と時のたつ早さに驚いた。毎年この位置にオオアレチノギクを見るが、こんなに大きくなっていることさえ気がつかなかった。気がついたときには、既に花が咲いて…

アジサイが咲く

5月23日(水) シャリンバイが衰え始め、ハクチョウゲが勢力を増している。今一番勢いがあるようだ。白い花の数が一段と多くなった。 ハクチョウゲ ピンク色のサツキようやく花をつけてきた。よそでは既にたくさんの花をつけ、見ごろになっているのだが、こ…

岸根公園 ヤマモモの果実を見る

5月21日(月) ヤマモモの枝先を見ると丸いものがついていた。小さいのではっきりとは分かり難い。でも間違いなく果実と思う。カメラでアップしてみた。やはり、やや褐色気味の果実と確認できた。いろいろなところのヤマモモの樹を見てきたが、どの樹にも…

岸根公園 エゴノキ、ヤマボウシ、ユリノキの花を確認

5月20日(日) 今日の岸根公園は、行楽日和でたくさんの人が出ていた。特に小さな子供を連れた親子が目に付いた。公園なので、安心して遊ばせておける。小さな子は自由気ままに歩いたり、駆けたり出来る。親は近くで見ていればいい。父親の中には、日陰で…

コマツヨウグサが咲く

5月17日(金) 神奈川通り公園で草取りの作業をしていると、見たことのある小さなかわいい花が咲いているのに気がついた。ニワゼキショウである。このかわいい花は日当たりのいい芝生地などで見かけることがある。ここはケヤキの下の花壇で、やや日陰にな…

草刈と雑草の生命力

5月17日(木) そろそろ長袖では暑くなり、ややむしばむ陽気になってきた。公園では早くも草刈が始まっている。草刈機を使い一人の人が行っている。人力と違い刈る速度が速い。今年は雑草類をよく観察することがなく、草刈が始まり残念に思う。でも、草刈…

神奈川公園 アカバナユウゲショウを見る

5月16日(水) 久しぶりに神奈川公園へ行った。冬場は視野が開け明るかった公園だが、たくさんの葉で覆われ、暑い日差しを遮っていた。ケヤキの大木にぎっしりと葉がついた。背丈が高いだけに日を遮り、涼しく、健やかな空間をつくっている。 日陰になっ…

反町公園 トチノキの花を確認

5月14日(月) 反町公園でユズリハを見た。普通落葉樹は新葉の芽が出る前に、旧葉は既になくなっている。ところが、ユズリハは、新葉が出てきても旧葉が落ちないでついている。新葉が育つのを待って、旧葉は落ちる。「旧葉が新葉に位置をユズル」このへん…

岸根公園 ユリノキの花が咲く

5月13日(日) 昨日は大きな雹が降った。1cm角以上の大きさだった。見ている間に、地面は雪が積もったようになった。こんなに大きな雹を見たのは初めてだ。岸根公園のユリノキが咲くころになっている。こんな大きな雹だったので、花がだめになってしまった…

ハクウンボクが咲く

5月11日(金) 公園の前にある京急車庫のツツジがよく咲いている。赤・白と毎年よく花を咲かせてくれる。朝、通勤などでここを通る人には清々しい思いを届けていると思う。 ツツジ 赤いツツジ 白いツツジ 公園内にたくさんの花が咲いてきた。白いハクチョウ…

アジュガ、ランタナが咲く

5月10日(木) 次から次へと花が咲き出してくる。1つの場所だけを見つめていると他の場所の観察がおろそかになってしまう。晴れた日は、数箇所まわっていかないと見過ごしてしまうところが出てきてしまう。楽しいが、忙しい。 キランソウによく似ている花が…

ヒルザキツキミソウが咲く

5月9日(水) 神奈川通り公園の花壇も色とりどりになってきた。チューリップが終わると次の花が咲き出している。暖かい太陽の日を受け草花も雑草も生き生きしている。 緑を戻した神奈川通り公園 公園の南西側にピンク色のヒルザキツキミソウが咲いていた。花…

ツツジが鮮やかに咲いている

5月4日(金) 連休の中日というのに天気が思わしくない。北の空を見ると、黒くどんよりして雲が渦巻いている。いつ雨が降ってもおかしくない様子をしている。そんな中、甥子が子供を連れて来たので、一緒に公園へ行った。 ハクチョウゲが白い花をつけていた…

神奈川通り公園 フジの花が見事に咲く

5月3日(木) 花壇のチュ-リップ 今年は各地のサクラを見ることが出来た。それをまとめるために日数もかかり、神奈川通り公園の花については疎かになってしまった。遅れはしたが、写真に記録にとどめたものについて整理する。 公園へ向かう道路わきのにあ…