公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキについての疑問

11月28日(月) ケヤキについて A ケヤキ 神奈川通り公園に植樹されている写真Aの樹木が何であるか、長いこと疑問に思っていました。最初は葉を中心に他の樹木と比較していました。「ケヤキ」似ているが、葉の大きさがケヤキより一回り大きいので、ケヤ…

防災訓練 消火器の取り扱い・心肺蘇生・炊き出し

11月27日(日) 今日は町内の防災訓練の日です。役員の人たちは朝から準備に動きました。9時半には、消防団の人たちが集まり、消防車が防災訓練開催を告げて町内を循環してくれました。その知らせを聞き、10時前には、多くの方が集まって来ました。 案内…

箱根で見つけた植物

長安寺の石仏 先日、箱根の仙石原方面へ行ってきました。 最初に寄ったのは長安寺です。山門を入ると紅葉とヒノキ林が目に入りました。紅葉は時期が遅かったため、多くは枯れてしまっていた。それでも何本かはきれいに紅葉しており、見る人を楽しませてくれ…

ケヤキの紅葉 真っ盛りに近づく

11月21日(日) 神奈川通り公園の紅葉 久しぶりに神奈川通り公園へ行った。ずい分紅葉が進んできていた。ケヤキの染まり具合がいい。サクラはいまいちだ。下草を見ると先日見えたニワホコリの姿がない。カメラに収めて置いてよかった。 センダンの果実樹皮…

ハマヒサカキの花が咲き、果実が出来る

11月20日(日) 昨日は、大雨と強風で荒れ模様だった。今日は、薄日が差し、明るくなってきたので、公園の植物を見に出かけた。 雨上がりの公園 長い間咲いていたシモツケの花が見えなくなっていた。今頃が潮時なのかもしれない。一方、シャリンバイはいく…

横浜市自然観察の森から北鎌倉へ

11月9日(水) 続き 昼食後、再び横花市民の森入り口jから階段を上り、天園へ向けて出発した。 階段を上る センリョウが赤い実をつけて迎えてくれた。林の中で見るこの赤い実は際立っている。足を進めていくと、枯れかけていたが青紫色をした花が目に付い…

殺風景な景色を明るくするノゲシ、セイヨウタンポポ、カタバミ

11月13日(日) 咲き続けるコマツヨイグサ 雨上がりの気持ちのよい朝になった。公園へ出て草花を見ていると、いつもより眩しさを感じた。太陽を見るとずい分高度が低いことに気がついた。カメラを構えると自分の影が入ってしまうのも、太陽高度のせいなる…

瀬上市民の森から横浜市自然観察の森へ

11月9日(水) 港南台駅を出発し瀬上市民の森から横浜市自然観察の森へ向けて進む。天気予報では晴れてくることになっていたが、その気配は感じられない。森林の中に入ると、薄暗くなり、止まると、少し寒さを感じる。 瀬上市民の森に入る前の農道にはセ…

氷沢市民の森

11月1日(火) ここから最初の休憩所のいっしんどう広場へ向かい、氷沢市民の森へ行くことにした。いっしんどう広場の案内板を見ると、予定していたコースの間違いに気がついた。そこで、今まで来た道を少し戻った。瀬上池から登ってきた道を通り過ぎ、氷…

紅葉が始まる

11月6日(日) 神奈川通り公園の木々の葉が色づき始め、紅葉の季節になってきました。公園の中央に植樹されているケヤキは、少し色づいただけで、一際鮮やかになりました。 木々の葉が色づく 公園は、入り口付近を除けば、手入れが行き届き、きれいになって…

瀬上池

11月1日(火) 池があるだろうと探したが、見当たらなかった。歩いてきた山の縁を見ると、山から湧き水が流れてきていた。そしてこの地点でもう一方からの湧き水の流れと合流していた。流れ伝いに進むと、広場に出た。「池の下広場」である。ここのベンチで…

ニワホコリが見つかる

11月5日(土) これがニワホコリかも知れない。夏ごろには咲くといわれていたが、今まで見ることがなく、コスズメガヤが出てきたとき、これがニワホコリではないかとも一時思いました。でもよく調べてみると違うことが分かってきました。きょうのは間違い…

瀬上市民の森

11月1日(火) 風もなく暖かい秋の日です。外に出ると何となく空気がおいしく感じられる。このような日は、野山等をハイキングするのがいい。家にこもっているよりずっと健康にいい。思いつき、ばったり出かけてみることにした。行き先は春に行った円海山…

セイヨウタンポポ・ホトケノザが花を開きました。

11月4日(金) 今日は暖かく、のどかな日である。公園ではいつものように近くの保育園の園児が保育士さんに連れられて遊びに来ていた。見ると、一人の女子がぽつんと植え込みの片隅にいて、みんなと遊ぼうとしていなかった。園児一人ひとりに目を配る保育士…