公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジュ

7月31日(金) 三ツ池公園ホームページへ 風がなくムンムンして暑苦しい。園内放送で、光化学注意報が出されたと報じられた。日陰にいても動きにだるさを感じる。水分の補給を忘れてはいけないと。5分ぐらい経つと、一口含むことにした。日向に出ると、疲労…

オトギリソウ、トダシバ、コセンダングサ

7月30日(木) 三ツ池公園ホームページへ ここの土手にオトギリソウと思われるものがあった。前回来たときは蕾で花が咲いていなかった。葉の状況などから見て、オトギリソウに違いないだろうと予想していた。今日はその確認も1つの目的である。 見ると花が咲…

ツリガネニンジン、オトコヨモギ

7月29日(水) 三ツ池公園ホームページへ 真夏の暑い日が続く、今日は風がないので余計にからだがだるく堪える。こんな時は、外の方が気持ちがいいので、久しぶりに三ツ池公園へ出かけた。バスに乗ると、冷房が効いていてひんやりする。 公園に入ると、日曜…

エンジュ

7月28日(火) 公園の石畳に黄色い花弁が落ちてきた。落ちている花弁はエンジュである。エンジュの花はいつ咲き出したのか、毎年落ちた花弁を見て、今年も咲き出したと気づく。梢の色の変化で、枝の先に蕾が出来始めたことに気が付くが、開花には気が付かな…

舞岡公園 ヤブランが咲く

7月27日(月) ヤブランが確かに咲いていた。先程は花だけが草むらから首を出していたので、ツルボと見たが、草をかき分けるとヤブランの葉が現れた。その葉を見てヤブランであると見直した。遊歩道を帰り始めていると、再び同じような花が咲いていた。葉も…

舞岡公園 オレンジの果実はキブシの果実だった

7月26日(日) 帰り始めた時、左の崖にオレンジの果実なのか、蕾なのかが見えた。これは一体何の樹なのだろうかと思った。こういうオレンジの果実のようなものは今まで見ていない。葉と果実(?)の写真を撮り持ち帰ることにした。 これは一体何の樹なのだろ…

舞岡公園 イヌゴマ

7月25日(土) 古民家の裏庭で、また新しいものが見つかった。葉は対生で、細長い楕円形をしている。縁を見ると粗い鋸歯になっている。茎は四角く、稜に下向きの毛がまばらにある。葉の付け根は白くなっている。毛でもあるのだろうか。花は上部の枝に4つぐら…

舞岡公園 これはニガクサになるか

7月24日(金) 舞岡公園の水路沿いにはマユミの樹が随分ある。最初にマユミの樹を見つけた時にはこれほどあるとは思わなかった。沢山あるマユミも花が終わり、四角ぽい果実になり始めている。 マユミ:果実 ヌルデを見た。ヌルデは枝に翼があるのが特徴的で…

舞岡公園 アキノタムラソウ・クサレダマ・ヤマハギ・タカトウダイが咲く

7月23日(木) 公園を歩くとあちこちにこの青紫色の花が目につく。タムラソウの仲間ではないかと思う。タムラソウの仲間にはハルノタムラソウ、ナツノタムラソウ、アキノタムラソウなどがある。ハルノタムラソウの花は白色、他は青色~青紫色ということから…

舞岡公園 この葉はワレモコウの葉だろうか

7月22日(水) ばらの丸の丘から階段を下りて行った。春には、ここの途中にウグイスカグラが咲いていた。ピンクの花は愛らしく、しばらく此処に留まり、楽しませてもらった。また、別の日には、タイワンリスが機械音を発し、樹の皮を夢中になってむしってい…

舞岡公園 クリの樹を見る

7月21日(火) 台風が通り過ぎ梅雨が明けるのではと思える天気になった。このところ雨で中々行くチャンスがなかった舞岡公園へ行く気になった。外は暑いが、地下鉄、バスは冷房が効いていて気持ちがいい。 いつもの通り、ばらの丸の橋から公園へ入って行った…

サルスベリが咲く

7月20日(月) 日が出たと思ったら、西から雨雲が迫ってきて、間もなく霧雨になった。「霧雨が・・・」と思っていると直ぐに激しい雨となった。台風の影響で、天候が激しく変わる。午後になると、西に青空が見え、雨雲が消えている。ようやく天気が安定しそ…

これはコスズメガヤになるか

7月19日(日) コニシキソウをかき分けると、クルマバザクロソウが見えてきた。よく見ると花が咲いているようだ、しかし、この花も小さい。肉眼で見ても分からない。5枚の花弁に見えるものはがくだという。この花を最初に見た時、ヤエムグラに似ていると思っ…

コニシキソウの花を見る

7月18日(土) 台風が接近ということで天気が急激に変化する。公園の倉庫に鍵がかかっていないので、雨が降らないうちにカギを設置しなければならない。昨日組み立てた鍵を持って公園へ行った。上手く納まるか不安があったが、鍵はうまく納まり、抵抗なく動…

倉庫のカギ直し

7月17日(金) 本当に暑い日が続く。公園の草木も大分疲れたようだ。水くれを始めると、終わるまで1時間はかかる。草が大分伸びている。中でもササの成長は著しい。サツキは覆われ、ヤブランはササに埋もれている。一通り水をくれてから、ササを刈った。…

アキエノコロと思えたが、エノコログサだった

7月16日(木) 例年、目にするキバナコスモスの苗が見えない。絶えてしまったのかと思い探すと、雑草の中に見つかった。沢山の小さな雑草の中でひしめいている。競争が激しいので大きくなれないのかもしれない。例年のキバナコスモスの最盛期を調べると、9月…

アガパンサスとオニユリ

7月15日(水) 暑い日が連続する。今日は風の強さが伴っている。外へ出ると、アスファルトの照り返しが凄い。吹きつける風は熱風に感じる。暑さを避け、3時過ぎに公園へ出かけた。雨が降り続いていたので、草が大きく伸びている。 一番目立つのは、ヒメムカ…

グランドゴルフ大会

7月14日(火) 雨続きの日が続いたので、当日はどうなるか心配した。ところが前日から天気は急転換し夏日和に戻った。今日(7月12日)は小学校校庭で連合自治会・社会福祉協議会主催のグランドゴルフ大会が行われる。朝起きると、既に太陽の日が照りつけ、ム…

町会長研修会

7月13日(月) 7月12日、町会長研修会が行われた。区内にこんなに沢山の町会があるとは、その場に出て見ないと分からない。多くの人は70年配に見える。80代、90代の人もいるという声が聞こえる。 最初に、体育協会の人から健康ウォーキングの話があった。高…

オオイヌンフグリが咲いていた

7月12日(日) オオイヌノフグリが見えた。オオイヌノフグリの花の開いた姿を見ると、春が戻ってきたような気になる。オオイヌノフグリをウィキペディアで調べて見ると、近縁種としてイヌノフグリ、タチイヌノフグリ、フラサバソウが記載されていた。イヌノ…

アキエノコロを見る

7月11日(土) 田園風景 畦道に咲くカタバミが綺麗だ。緑と黄色の色彩が目に鮮やかに映る。道端や公園の隅などと比べ、緑が多いので一層映えて見える。5枚の花弁を見ていると、先ごろ調べていたキツネノボタンなどを思い出し、「あれ、ここにも咲いている」…

シナダレスズメガヤの考察

7月10日(金) 試料 シナダレスズメガヤになるか 水田沿いに株をなした雑草の一種が列をなしている。いったいこの雑草の名前は何というのだろうか。数年前から、この雑草を見る度に考えてきたが、いまだに解決してない。 株をなした葉の間から出た花茎の先に…

この花の名前は何というのだろう

7月9日(木) 三ツ池公園ホームページへ 土手下に黄色い小さな花が咲いている。この花はいままで見た経験がない。茎が細く、葉が小さい。小さい葉は互生になっている。花弁は黄色で、5枚ある。 「黄色い花」「夏の花」などを手掛かりに探してみたが、一向に…

これはイチゴツナギになるのか ・・・昨日のつづき

7月8日(水) 記事の量が多かったのか、昨日の記事は途中で切れてしまった。何度もすべてを入れてみたが、確認ページを見ると途中から何も書かれていない状態になった。どこに原因があるかは不明である。それはともかく、記事を続けることにする。 試料は、…

これはイチゴツナギになるのか

7月7日(火) 試料 この名前は? 葉舌 鞘口 メモ 葉:長さ10㎝、幅6㎜ 穂:長さ3㎝ 広がり6㎝ 節から4本以上輪生する 葉舌:長く(長さは測定していない)、先は尖っていない。 今年もこのイネ科植物で迷わされる時期がやってきた。これと同じようなものを今…

オニウシノケグサの検証

7月6日(月) 先日、オニウシノケグサを見た。以前、川岸や田圃などを見ていた時、よく見たものだが、最近は公園を見ていると、あまり見かけなくなった。以前少し調べてみたことがあったが、改めて見直してみた。 試料 3つ節があり下の2つでは曲がる 穂は花…

コマツナギが咲く

7月5日(日) 里の広場の入り口にオレンジの花が咲いていた。ザクロの花ではないかと思い近付いた。花弁は八重のようで、全体が皺だらけである。別の場所で見たザクロの花もこのような感じであった。本当にこんなに皺が入っているのだろうか。調べて見ると、…

オカトラノオが咲く

7月4日(土) パークセンターから山へ入ると、ムラサキシキブ(ヤブムラサキかも)があり、そこを越えたところにオカトラノオがある。先日来たときは、かなり膨らんだ蕾になっていたので、数日で咲くのではないかと読んでいた。昨年は、開花期を逃してしま…

アメリカヤマゴボウ、ミズヒキが花をつける

7月3日(木) 南門を入ると、アメリカヤマゴボウが目に付いた。毎年見る花だが「もう咲き出したのか」と思った。花は咲き出したところで、緑色をしている。日にちが経ち、果実が熟してくると赤から黒色へと変わってくる。枝も次第に赤味を増してくる。よく見…

房総への研修旅行 2

7月2日(木) お花畑のある磯の海岸沿いにバスは進み、野島埼灯台近くのホテルに着いた。上空の雲の様子は荒れ模様のようだが、海岸付近は薄日が照り出し、暑さが感じられてきた。 ホテルから広々とした海の景色を見ていると、気分が爽快になる。早速、皆さ…