公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

1年を顧みて

12月31日(水) 大晦日、平成26年も今日1日で終わることになる。1年の過ぎ去るのは早い。年々早くなっているように思える。 三ツ池公園 三ツ池公園の桜 今年は1月から何度も三ツ池へ出かけた。三ツ池にはいろいろな草花や樹木がある。1つ1つ調べていくといく…

夜警パトロール 3日目

12月29日(火) 町会ホームページへ 月が曇り、星が出ていなかったので、明日は雨になるだろうと予想をした。その予想が的中した。朝起き外を見ると雨が降っている。天気予報通りなら午後は小降りになるかも知れない。夜には夜間パトロールの3日目を控えて…

夜警パトロール 2日目

12月28日(日) 町会ホームページへ 今日も天気がいい。このまま夕方まで持ってくれればと願っている。午後公園へ出てみた。先日落ち葉を片付けたのできれいになっている。花壇の中が気になったので、少し手入れをすることにした。花壇のヤブランの上を落ち…

夜警パトロール 1日目

12月28日(日) 町会ホームページへ 晴れ、風もなくいい天気になった。12月も押し迫ってきて、今日から町内の夜警が行われることになっている。寒くなるのではと予想して、昨日ストーブに石油を入れ、暖房の用意をした。雨が降ると夜警ができないので、天気…

正月へ向けての落ち葉集め

12月27日(土) 箒状になった公園の樹木 風がなく暖かい日になった。公園の樹木は昨日の雨で葉をほとんど落とし、箒状になり、枝の間から青空を見ることができる。遠く澄んだ青空を見ていると、清々しさを感じる。天気がいいので、午後から数人で落ち葉集め…

京都 醍醐寺2

12月26日(金) 奥に進むと、再び紅葉の景色が見えてきた。醍醐寺旧伝法学院(修行道場)と書かれた立て札がある。紅葉に囲まれた奥にひっそりとした建物がある。この建物が修行道場なのだろうか。不気味な雰囲気が漂っているようだ。殺気を感じる。 参道に…

京都 醍醐寺1

12月25日(木) 京阪六地蔵駅を出ると右上に大きなマンションが何棟も並んでいる。醍醐寺へ向かうのだが、何処に寺があるのか、そのような風景は見られない。普通の民家街を通り抜け進んでいく。道は広く、人通りが少ない。同じ方向へ向かっている人もいない…

広報紙の配布

12月24日(水) 晴れているが、日陰に入ると寒い。外へ出るにはやはりマフラーが必要になる。久しぶりに掲示板の貼付に出かけた。新年度の分が、先月11月に届けられ、長いことしまっておいた。余り早く届けられたので、忘れはしなかったが思い出した。 掲…

京都 南禅寺2

12月23日(火) 左に広い境内が開けている。正面に「大本山南禅寺」と書かれた門がある。この門をくぐり中へ入ると、奥には高い三門を目にすることが出来る。また、右には赤々とした紅葉が塀から外へ伸びている。入口に天授庵と記されている。美しい紅葉が期…

京都 南禅寺1

12月22日(月) 南禅寺山門 新幹線が名古屋を通過するころは明るく日が照りつけていた。この分だと天気予報は外れ、いい旅行になるかもしれないと思われた。ところが北西の方を見ると、雲が立ち込めている。「あの雲の下は富山の方かなぁ」と安易に考えてい…

早春の息吹

12月21日(日) 赤城山、谷川岳 眩しいように太陽の日が出ている。部屋の中から外を見ると暖かそうに見えたので、外へ出た。外へ出た途端に冷たい風に煽られた。マフラーをして出たが、マフラーの隙間を通して容赦なく冷たい風が迫ってくる。吹き付ける冷た…

コウテイダリア

12月20日(土) 寒空に紫色の花が咲いていた。最近までこの花は目にしたことがない。真直ぐ伸び、わりと花は大きい。見たところ最近植樹されたようにも見える。名前は何と云うのだろうか。葉を見ると羽状複葉になっている。 花は大きい 葉は羽状複葉 色々調…

冬芽(ニシキギ、ハクウンボクなど)

12月19日(金) 公民館のモクレンの脇にボケがある。今日も赤い花が咲いている。ボケは周りに花のない時に花をつけてくれる。しかもその花はきれいで人目を引き付ける。「綺麗なものにはとげがある」という通り、ボケの枝にも鋭いとげがある。 ボケの花 赤紫…

冬芽(カリン、モクレンなど)

12月18日(木) ハナモモの冬芽を見ると、頂点の冬芽が一際大きくなっている。何か意味があるのだろうか。ハナモモの冬芽は毛深いという印象が強い。毛深いということは、それだけ中のものを大切に守るということになる。ハナモモはサクラに先駆けて咲く。寒…

冬芽(カンヒザクラ、ギョイコウなど)

12月17日(水) 日が出たり陰ったりしている。日が出た隙に写真を撮ろうと午後公園へ出かけた。公園の脇の道路にパトカーが来ている。近くで何かがあったのだろうか。寒いので遊んでいる小さな子はいない。小学生と中学生がグループで遊んでいた。 この寒さ…

総選挙

12月16日(火) 12月14日(日)朝6時、まだ外は暗く、寒い。風のないのがさいわいで、襟巻をして選挙会場へ向かった。スタッフの多くは既に来ていて、事務作業を始めていた。多くの準備は既に前日に終えていたので、今日は当日の準備だけになる。それでも役…

イチョウの絨毯

12月15日(月) 白幡西町へ向かうところに急な階段がある。「日常この階段を利用している人は大変だなぁ」と思いながら上って行った。上りつめてところは高台で見晴らしがいい。最近、この高台の下で宅地造成が行われており、緑が大きく伐採され景色が一変し…

落ち葉の舞い散る公園

12月14日(日) 公園活動ホームページへ 風が弱く暖かい日になった。今日は公園活動の日である。紅葉も終末になり、風が吹くたびに落ちるようになった。雨の後は公園の至る所が落ち葉、落ち葉になる。今日もそのような光景が目の前に現れた。 落ち葉、落ち葉…

ハクバイの蕾

12月13日(土) 晴れ間がちょっとのぞく天気であった。天気はいまいちだが、このところ見ていない立町見晴らし公園の方から白幡の森の方へ出かけてみた。家を出るとき、寒いのではとマフラーをして歩くと暖かくなり、途中でマフラーはいらなくなった。 立町…

この樹はハゼノキか?

12月12日(金) 試料 黄色い葉をつけた細い樹がある。何の樹だろうかと思い、近付いてみたが、葉の位置が高くて分かり難い。見たところ、オニグルミのように見えた。この辺も何回か来ているが、今までが葉が緑色をしていたので、この樹の存在が分からなかっ…

三ッ池公園の紅葉 5

12月11日(木) 対岸の紅葉を見ながら進むと里の広場へ来た。前に赤褐色になったコナラが見える。コナラの葉を1枚1枚見ると、けしてきれいには見えない。しかし、遠くからこうしてみると、また別の美しさが生まれてくる。公園内では、コナラをたくさん見るこ…

三ッ池公園の紅葉 4

12月10日(水) 花の広場の丘へ出た。この広場にはリョウブの樹が集中している。多くは葉が落ちてしまっているが、葉が残っているのが1本あった。背丈は高くないが紅葉をしている。枝から吊り下がった果実も残っているようだ。葉がすっかり落ちてしまうと、…

三ッ池公園の紅葉 3

12月9日(火) 花の広場を見下ろしながら右へカーブしている遊歩道を進んでいく。この道筋から谷間に広がる紅葉を見渡すことが出来る。日光を受けた上の部分が赤く、黄色く輝いている。緑、赤、黄色そして箒状のケヤキが織りなす景色を魅了する。 谷間に広が…

町内防災訓練

12月8日(月) 防災訓練へ 12月7日(日)、公園で町内の防災訓練が行われた。暖かく風のない日になったので、防災訓練をするには都合がよかった。役員さんは9時に公園へ集合し、準備をした。公園はつい先日落ち葉を片づけたのだが、見ると、沢山たまっている…

三ッ池公園の紅葉 2

12月8日(月) 展望広場は閑散としている。平日なので来る人もまばらで平穏である。ユリノキ、スズカゲノキなどは既に葉を落とし、冬支度を終えている。ここら辺りに来ると、山の中に入った雰囲気が漂っている。ここで見るカエデの紅葉は、背景となる緑や樹…

三ッ池公園の紅葉 1

12月7日(日) 今年は三ッ池公園の紅葉をまだ見ていない。紅葉に少し遅くなったようだが、機会が出来たので出かけた。太陽が出て暖かく、昨日の天気がうそのようだ。 公園につき入口の10月ザクラを見ると、まだ花はたくさん咲いている。葉があるだろうかと見…

浦島丘で見る冬芽

12月6日(土) 藪の入り口にタブノキがある。以前はもっとたくさんあったのだが、鬱蒼とした景観になったので、何本か伐採されてしまった。観察する方からは前のままの方が良かったが、仕方がない。タブノキの枝先に冬芽が出来ている。頂点がうっすらと赤み…

浦島丘の紅葉・黄葉

12月5日(金) 如何にも雨が降りそうな気配がしてきた。風はないが空気は冷たい。午後を待って浦島丘の方へ出かけた。歩いて行く範囲で、紅葉が見えるのはこの辺だけである。昨日は皇居の方で紅葉の美しさを伝えていたが・・・。 何時も行く藪を見ると、ミズ…

西明寺(滋賀県)のキンギョツバキ

12月4日(木) 西明寺の境内に風変わりなツバキと思える樹が1株あった。葉の艶、今蕾を持っていることからツバキと思える。ところが見ると葉の先が少し変わっている。2-3つに割れている。「変だ、これツバキかなぁ・・・」と疑問は残った。 これツバキかな…

落ち葉かき

12月3日(火) 雨が降り続き落ち葉が大分溜まってきた。何時か片づけなくてはと思っていた。ようやく今日いい天気になったので、愛好会のメンバーで片づけることにした。 散らばった落ち葉 散らばった落ち葉 落ち葉が沢山降り積もったの見て、一瞬あっけにと…