公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市長選挙

7月31日(月) 投票所 昨日の夕方から雨が降り出し、久しぶりの本降りとなった。その影響を受け、今朝は未だ小雨がぱらついていた。外に出ると、雨が気になるが、暑くないので、気持ちがいい。 今日は、横浜市長選挙が行われる。何時もより暑苦しさがないの…

セイバンモロコシの小花

7月31日(月) 下ノ池の土手にピンクのミソハギの花が見える。前回はお盆の前であり、花は少しか咲いていなかったが、今日は沢山咲いている。小さな花でも沢山咲くと見栄えがある。この花は葉腋に複数が付くので、一見輪生しているように見える。6枚の紫色の…

ヤブミョウガの花が咲く

7月30日(日) コリア庭園からムラサキシキブを見ようと藪の入り口へ向かうと、ウマノミツバに似たものがあった。花はなく果実が出来ている。葉は似ているが、果実はウマノミツバとは違っている。これがミツバの果実になるのだろうか。ウマノミツバはよく見…

キバナコスモスとブタクサの葉の違い

7月29日(土) 暑い日差しに照らされ疲れも出て来たので、休憩をとろうと、パークセンターへ向かい始めた。すると、花壇からキバナコスモスの花がはみ出ていた。先程、丘の上の広場で、ブタクサを見た時、ブタクサの葉とキバナコスモスの葉が似ているので、2…

オニドコロの雌花が見つかる

7月28日(金) 三ッ池公園へ 丘の上の広場でブタクサを見ている時は、蒸し暑くてたまらなかった。木陰に入ると、暑さが避けられ、ほっとした。ここから坂を下り、パークセンター広場へ降りて行く。この坂道は日陰で気持ちがいい。以前此処の左手でオニドコロ…

深く割かれた葉はブタクサの葉だった

7月27日(木) 三ッ池公園ホームページへ イチョウ、メタセコイアの林床植物を見終え、丘の上広場へ向かった。途中の左手にトダシバが出て来るので、今どうなっているか知りたかった。気を付けながら見て行くと、トダシバを見る前に、イヌコウジュらしきもの…

イノコズチの葉とミズヒキの葉

5月26日(水) そろそろ7月も終わってしまう。7月の三ッ池公園の様子が気になって来た。中でも、イノコズチが気になっている。イノコズチにはヒナタイノコズチ、ヒカゲイノコズチがあるが、いつも目にしているのはヒナタイノコズチばかりで、ヒカゲイノコズ…

オニユリが咲いた

7月25日(火) 神奈川通公園ホームページへ 公園のケヤキ 花壇の整地、草取り、樹木の剪定等の作業をしていた時、アガパンパスやオニユリを大分伐採してしまった。そのため、花がどうなるか気になっていた。それでも、7月に入ると、どちらも花を咲かせた。花…

始めて1輪の花をつけたヤマブキ

7月24日(月) 神奈川通公園へ コニシキソウに似ている草がある。しかし、何となく納得がいかない。葉を見ると、楕円形の小さな葉が対生に付いている。何時も目にするコニシキソウの葉には紫色の斑紋があるが、この葉にはその斑紋がない。斑紋のないコニシキ…

花壇に蔓延る雑草(メヒシバ、コメヒシバ、エノコログサ、ミドリハコベ)

7月23日(日) 神奈川通公園へ 花壇には草がどんどん伸びてくる。つい先日綺麗にしたと思ったら、もう元通りになっている。どこから種子が飛んできて芽生えるのだろうか。今日は、どんな草が芽生えているのか観察してみた。 葉の長めの草がある。葉の付け根…

これはトダシバ?

7月22日(土) 舞岡公園ホームページへ ネムノキ休憩所の前のチダケサシの花が大分増えてきた。昨年、この場所で初めて見たが、その時は、うっかりすると通り過ぎてしまうほど目立たなかった。今日は、先程別の場所でこの花を見てきている。何だか舞岡公園で…

背丈が伸びたタカトウダイ

7月21日(金) ハギが咲いている。ハギは秋を代表する花である。ところが、秋を待たず、いや、夏を待たず咲き始めている。昔よりも季節が早まってきたのだろうか。人の考えている季節と、自然の季節にずれが出てきていることを感じる。このハギは花序の枝が…

ナツノタムラソウとアキノタムラソウ

7月20日(木) ヤブガラシに花が見えてきた。ヤブガラシの花については過って調べたことがある。その時、「ヤブガラシの花は、咲き始めは雄期で、それからら雌期へ移行する花」ということを知った。オレンジ色に変わった小花を見ていくと、葯を付けた長い雄…

アキカラマツの花を見る

7月19日(水) 瓜久保休憩所へ近づいたとき、大きなロゼット状の葉が見つかった。アザミの葉であることは間違いないようだが、何というアザミカ決めがたい。初夏頃咲くのはノアザミになる。今、このアザミには花がないので、ノアザミではない。アザミの種類…

ダイコンソウの花を見る

7月18日(火) 瓜久保休憩所へ来て、少し休憩をとってから坂の上にあるサワグルミを見に行った。サワグルミは山側と田圃側にそれぞれ1本ずつある。先日写真を撮った山側のサワグルミを見た。果実は何本か吊下っているが、いずれも葉の陰になっていて鮮明に見…

曲がりくねった幹はミズキの樹だった

7月17日(月) 茶褐色の曲がりくねった幹が目に入ってきた。幹を見ていただけでは、この樹が何の樹かさっぱり分からない。葉を探してみた。葉は楕円形で、鋸歯が見られない。「まさか、ミズキではないだろう」と思って、更に見直した。すると、果実が見えた…

この大きな樹はムクノキだった。

7月16日(日) エゴノキが見えてきた。エゴノキは白色気味の楕円形の果実を枝から吊下げる。沢山の果実が、風鈴のように枝から吊下る光景はエゴノキの花期後の風物であり、見る人の目を楽しませてくれる。殻斗というか、苞というか、緑色の帽子をかぶった姿…

この葉はキブシの葉だった

7月15日(土) モンテブリチアを覆っているものを見ると、見覚えのある葉をしている。ヤブミョウガではないだろうか。花や果実が見られれば確認が出来るが、小川の向こう側にあるあるので、そこまでは確認できない。 モンテブリチアを覆うヤブミョウガ この…

この大きな樹はハンノキになるのだろうか

7月14日(金) 梅雨が明けないが、気候は本格的な夏に入ったようで、毎日30度を超す酷暑が続いている。舞岡公園のリョウブ、ナツノタムラソウなどが気になっていたので、出かけた。 何時もとは逆方向のバスが直ぐに来た。今日は、坂下口から舞岡川に沿って進…

ヒメガマを見る

7月13日(木) 草原にヒメジョオンが見られるが、暑さが厳しくなってきたこともあり、勢いがなくなってきた。草原を見渡すと、ポツリポツリと大きな草の株が見える。この株はカゼクサと思われるが、今の状態から判断するのは難しい。 カゼクサの大きな株 緑…

ヤブランが咲いていた

7月12日(水) 一時混乱したヒサカキとハマヒサカキの違いが分って来た。今日、公園へ入った時、南門のところでハマヒサカキの新緑の葉を見て、この葉は浦島公園で見たハマヒサカキと同じ葉であると、改めて頭に沁み込ませていた。そのため、似ている葉だが…

リョウブの花が散り出す

7月11日(火) 遊びの森へ入った。ここには長いローラー滑り台がある。入った途端「キャー」という叫び声が聞こえてきた。声の発生場所はローラー滑り台であった。見ると、母親が先頭で、直ぐその後を小さな子供がすべってきた。声の主はどちらだったか分か…

オカトラノオが大分咲いてきた。

7月10日(月) コリア庭園の前から藪へ入った。ここのムラサキシキブを見ると、花が見えない。見えるのは緑色の粒である。前回は少し花が見られたので、花が終わってしまったのだろうか。この緑色の粒は蕾なのか果実なのか区別がつかない。何ヶ所かのムラサ…

オオマツヨイグサが咲く

7月9日(日) 水路沿いに進むと垣根脇にピンクの綺麗な花が現れて来た。この花は大分前から咲いているが、ここに来て数が増えてきたように思える。名前はユウゲショウで、この花を見ると、何時もヒルザキツキミソウを思い出す。この花はヒルザキツキミソウよ…

この花はオオバノトンボソウになるのだろうか

7月8日(土) ヤマユリを見ていると、何か小さな花らしいものが見えた。遠くからは気を付けて見ないと、見過ごしてしまう。確認するために近づいたが、それでもよく分からなかった。写真を撮ってみると、初めて見る花であった。ランの仲間のようだが、名前が…

ヤマユリが咲いていた

7月7日(金) この草原にキバナコスモスに似た葉が見える。これは確かにキバナコスモスだろうか。この葉を見ると、一昔前はブタクサと思っていた。ところが、同じような葉をしたものが出てきて、迷うようになった。その1つがキバナコスモスである。ブタクサ…

モッコクが咲く

7月6日(木) このところの天候は真夏の様で、30度を超す日が続くようになった。今からこのようでは7月下旬頃からどうなるのか心配になる。そろそろ三ッ池公園の様子も知りたくなってきたので、出かけた。 南門を入り、観察の準備を始めると、足元にツユクサ…

アカメガシワの雄花と雌花

7月5日(水) ススキ、セイタカアワダチソウ、クズの猛威を感じながらアカメガシワの樹へ近づいて行った。上の方は手で押し分けられるが、下の方は見えない。足を進めると、クズが引っ掛かる。クズのつるは丈夫で、切ることはできない。危うく転びそうになっ…

キリが果実になり始める

7月4日(火) 舞岡公園では3カ所でキリの樹を見ることが出来る。水車小屋の前はその1か所になる。花が開花した時期を狙って来ることはなかなか難しく、今年も綺麗なところを見ることが出来なかった。今は果実が出来始めている。上を見た。すると、下の部分が…

町会長研修会

7月3日(月) 稲荷会町内会ホームページへ 7月1日(土)、午後4時から新横浜に於いて町会長研修会が行われた。出かけるころ外は雨がポツリポツリ降っていたが、新横浜へ着くとどうやら雨はやんでいた。このまま降らなければいいが、と思いながら会場へ向かっ…