公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

キバナコスモスとブタクサの葉の違い

729日(土)
 
 暑い日差しに照らされ疲れも出て来たので、休憩をとろうと、パークセンターへ向かい始めた。すると、花壇からキバナコスモスの花がはみ出ていた。先程、丘の上の広場で、ブタクサを見た時、ブタクサの葉とキバナコスモスの葉が似ているので、2つの違いを考えようと思っていった。丁度いい機会が来たので、暑いが、暫くキバナコスモスの葉を見ることにした。
資料:
イメージ 1
キバナコスモス

イメージ 2
ブタクサ
 
 奇数羽状複葉になっている点は全く同じに見える。複葉に分かれるところの葉脈を見ると、ブタクサはずれが見えるが、キバナコスモモスにはこのずれが少ないように思える。
イメージ 3
ブタクサ:ブタクサはずれが見えるが

イメージ 4
キバナコスモモス:ずれがない
 
 違いを見つけるのは中々難しい。葉の付け根を見たところ、キバナコスモスは褐色になっているが、ブタクサは緑色のままである。葉の付け根(葉柄)の色に違いがあるのではと思い、何枚かの葉を見直した。すると、確かにこのようになっていることが分かってきた。
イメージ 5
ブタクサ:葉の付け根が緑色

イメージ 6
キバナコスモス:葉の付け根が褐色
 
 撮影:720


  記  平成29725日(火)