公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

夜警パトロール第2日目

1229日(土)
 
 昨日は風がなく、寒さを感じることがなく、夜警を終えることが出来た。しかし、今日は、朝から太陽が出ているが、強い風が吹き荒れ、冬の寒さを感じた。この分だと夜はどうなるか心配になった。
 夕方になると風邪は弱まったが、気温はグーンと下がり、厳しい寒さになって来た。マフラーをし、集合場所の神社へ向かった。神社へ着くと、まだ誰も来ていなかったが、神楽殿の明かりがついていた。中へ入ると、少し暖かみがあった。後で分かったことだが、女性部の人が一足前に来て、テーブルを並べて、帰ったところであった。
 早速ストーブをつけ、部屋を暖め始めた。昨日は暖かくなるのも速かったが、今日は中々暖かくならなかった。外はぐんぐん冷えてきているようだ。
 そのうち女性部をはじめ、今日の参加者が集まりはじめた。女性部の人はお茶やコーヒーを参加者に配り始めた。昨日も触れたが、わが町会には、町内会館がないので、接待の用具は女性部の人の持参品である。
 温かいお茶、コーヒーを飲みながら歓談が始まった。今日の参加者には、ゴルフをしている人がいて、「どこへ行ってきた」とか、また、「どんなゴルフ場だったか」とか色々な話題が出て来た。また、昨日の詐欺事件や火災のことも話題になった。
 室内に掛けられている時計を見ると、840分を示している。「あれっ」とみんな思った。「この時計は止まったままなんだよ」とみんな分かった。腕時計で確認すると、81分前であった。
 そろそろ夜警パトロールを始める時間になったので、「さあ、始めましょう」との合言葉で、皆さん外へ出始めた。外は、やはり寒かった。拍子木の「チャキ、チャキ」の音と「火の用心」と叫ぶ声が町内へ響き渡って行った。
イメージ 1
 今日の参加者

撮影:1228

  記  平成301228日(金)