公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカセンダングサが咲く

7月30日(土) オオマツヨイグサ シャリンバイノ果実が大分大きく成長しています。丸い粒で心持赤みを帯びてきています。枯れたと思ったシモツケが目に付きました。大部分は枯れているのですが。成長の遅れていた蕾が遅れて咲き出しているようです。暑くて…

盆踊り 放送設備の点検

7月30日(日) 今朝はどしゃぶりの大雨だった。提灯の設定はとても出来そうもないので、会長から連絡網が入った。1日(月)に延期することになった。 提灯の設定は延期になったが、午後1時から放送設備の点検をすることになった。関係する役員は集まり…

この樹木は、ヤマモモ、センダンでいいのだろうか

7月30日(土) この二つの樹木の名前は何というのだろうか。ずっと前からの課題だがよく分からないままになっている。資料1(右側の2本)は、4月に写真を撮っておいたのだが、写りが悪く花にピントがあっていなかった。資料1の横にある資料2(左側の1…

提灯設置の準備

7月29日(金) 完成したところ お祭りが一歩ずつ近づいてきました。朝曇り空だったのが、午後になると日差しが強くなり、雨でなくてよかった。今日は、提灯設定の準備をすることになっている。 一時に役員たちが神社に集まった。縁の下の倉庫から各部品を…

お祭り 看板たて作業

7月26日(火) 看板建て作業 完成した 看板建て 今日は午後1時からお祭りの看板建てをすることになっている。例年だと町内在住の専門職の人が先頭になってやってくれたのですが、今年は都合がつかなく、素人の集まりでやらなくてはならなくなってしまった。…

サルスベリが咲く

7月25日(月) サルスベリの花が咲き出しました。赤みがかったピンク色をしており、目立ちます。じりじり照りつける太陽の日差しの中にこの花を見ると、やや気持ちが和らぎます。 黄色、ピンクとオシロイバナも鮮やかな色をつけて咲いています。この花は、花…

続 スズメノヒエ

7月24日(日) タチスズメノヒエとシマスズメノヒエについて 節について シマスズメノヒエ タチスズメノヒエ 曲がる 直立 葉鞘について シマスズメノヒエ タチスズメノヒエ 少し毛がある 長毛がある 葉舌について シマスズメノヒエ タチスズメノヒエ 2mm…

オオマツヨイグサの開花を捉える

7月24日(日) 昨夜、9時30分ごろオオマツヨイグサの開花を見に行きました。「マツヨイ」ということから宵に咲くと思っていましたが、夕暮れ時、少し暗くなってから行っても咲いてはいなかった。朝方になるとほとんどがしぼんだ状況になっていました。…

スズメノヒエについて

7月23日(土) スズメノヒエについて 資料2はスズメノヒエのようだが、少し違っている気がする。小穂がやや多いと思う。日本帰化植物図鑑(長田武正)によれば「タチスズメノヒエ」が出ている。これによく似ている。 資料1 資料2 そこで、少し調べてみ…

フヨウが咲き始めました

7月22日(金) 台風が去り、今日は太陽が出てきた。しかし、前ほどは暑くはない。公園へ出るとお母さんに連れられた子供たちが遊んでいた。また、奥の公園では老人たちがグランドゴルフを楽しんでいた。 公園で遊ぶ子供たち グランドゴルフを楽しむ人 公園…

オオマツヨイグサの開花

7月17日(日) 17日の朝、8時前、真夏の日差しは既に強く、公園にはほとんど人はいなかた。 誰もいない公園 昨日確認できなかったオオマツヨイグサ(いままでアレチマツヨイグサと思っていたのはオオマツヨイグサらしい)の開花を見に行った。オオマツ…

今までのアレチマツヨイグサはオオマツヨウグサだった。

7月17日(日) アレチマツヨイグサが咲き始めました。「マツヨイグサ」という名前から判断して、宵、つまり夕方になるのを待って咲くと思われます。 マツヨイグサ(アカバナ科)を日本帰化植物図鑑(長田武正)で調べてみると、「オオマツヨイグサ、アレチマ…

アメリカヤマゴボウが咲き始めました。

7月16日(土) 日中の公園は暑いためか人はほとんど出ていませんでした。植物も暑さと水不足で、茶褐色に色づいています。 枯れ草で茶褐色に染まった植え込みにヒメムカシヨモギやアレチノギクが疲れたようにしています。ヒメムカシヨモギは葉が多いこと…

ユリが咲き出し、「むかご」ができる

7月16日(土) 京急沿いの土手の草が刈られ始めました。どうなったか気になり、様子を見に行きました。公園側も怪しいと思っていましたが、予想は的中しました。造園業者が来て、ものの見事に刈り上げてしまいました。私の植物調べは白紙に戻りました。人…

平成23年度 稲荷会町内会 お祭り

平成23年度 稲荷会町内会 お祭り開催のご案内 期日 平成23年8月6日(土)~8月7日(日) 時間 8月6日(土)…午前10時~ 8月7日(日)…午前9時30分~ 奉納踊りの夕べ 6日(土)…午後7時から午後9時 7日(日)…午後7時から午後9時 役員…

キクイモ、ヤブマオ、カラムシの判定は?

7月10日(日) これはヤブマオかキクイモか?。何とかこの時期で、どちらなのか判定をしたいと思いますが、今の知識では、葉を見ただけだと似ていて区別がつけられません。 ヤブマオかキクイモか?。 ここに咲いてくる過去の植物から判断すると、キクイモ…

アレチマツヨイグサが咲きました。真夏です。

7月9日(土) 今日も朝から蒸し暑い。九州、中国地方は梅雨が空けたそうだ。梅雨明けもそろそろと思える。 浦島公園には何組かの親子連れが出ていた。暑いので、ときどきわずかな日陰を求めていた。 日陰を求める人 公園を美しく飾ったビヨウヤナギ、シモ…

土手の雑草が刈られました。振り出しに戻ります。

7月3日(日) 神奈川通り公園の花を一見しました。ムクゲがきれいに咲いています。今まできれいに写真が撮れませんでしたので、今日はカメラを取り替えて撮影しました。何とか前よりはよく撮れたようです。 ムクゲ ササ(アズマネザサ)に囲まれてエノコロ…

クチナシの花のアップを撮りました。

7月2日(土) 日は照っていないが、今日も蒸し暑い。公園には沢山の子供たちが来ていた。親子連れも数組見られる。 今日は昨日の確認をしながら一回りした。 公園で遊ぶ家族連れ くちなしが咲き始めてきたので、何とかアップ写真を撮っておきたかった。 ク…

クチナシの花が咲きました

7月1日(金) 30℃を超す蒸し暑い日だった。今日の公園には多くの子供たちが出ていた。 学校が早く終わったのだろうか、小学生が沢山集まり野球をしていた。よく見ると、女の子も何人か加わっていた。野球といっても、プラステチック製のボールで、簡易的な…