公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸根公園の樹木 3

1月31日(火) ・野球場側からの斜面 北町からの坂を上りきると、左に野球場が見え、右下に池が見えてくる。今日は池に向かう斜面の樹木を調べることにする。 大きなサクラの樹に囲まれて、その中にいろいろな樹が植樹されているようである。池沿いにはモ…

岸根公園の樹木 2

1月30日(月) 北町から上る斜面 ・左側斜面 入り口 入り口左側 この斜面は、スダジイとシラカシが中心に植樹されている。2つの樹木は、1年中葉をつけているので、この坂を通るときはいつも薄暗くなっている。スダジイは巨木をなし、縦方向の皮目が入っ…

岸根公園の樹木 1

1月29日(日) 久しぶりに岸根公園へ行きました。そう、20年ぶりぐらいかも知れない。樹木がたくさん植えられ、緑豊かな環境に整備されていた。広々と芝生が敷き詰められ、野原に咲く雑草はほとんどなかった。 この公園にどんな樹木があるか、その名前…

神奈川公園の樹木 5

1月27日(金) 約1週間にわたって神奈川公園の樹木を調べました。シラカシの大木が揃った景観は見応えがありました。広い公園だからこんなに大きくなっても違和感がないのでしょう。曲がりくねったサクラの大木も別の趣があります。花が咲くときは、それ…

神奈川公園の樹木 4

1月26日(木) 11ブロック ケヤキの樹林 芝生の広場に大きなケヤキが間隔をあけて植えられている。ケヤキはそれぞれすくすく育ち見事な景観をつくっている。空間の広さを感じる。 北の隅に1本のタラヨウがある。「タラヨウ」とはちょっと変わった名前で…

神奈川公園の樹木 3

1月25日(水) 6ブロック 左からサクラ、ケヤキ、ヤマモモ、サクラ、ケヤキ ここは幸ヶ谷集会所へ通じる入り口になっている。左からサクラ、ケヤキ、ヤマモモ、サクラ、ケヤキと続いている。ヤマモモはこの公園にはここにしかない。一見マテバシイと思え…

神奈川公園の樹木 2

1月24日(火) 3ブロック スダジイとマテバシイを見ることができます。右手前に見えるのはサンゴジュです。サンゴジュはなかなか名前を知ることが出来なかった。いろいろな特徴から突き詰めていくと「タブノキ」に来てしまい手掛かりを探していた樹木だ…

神奈川公園の樹木 1

1月23日(月) 中央市場の入り口に広い公園がある。近くには高層マンションなどが建てられ、最近は過疎化から急激に人口が増えてきている地域である。 陸橋から見るとたくさんの樹木が植樹されていることが分かる。よく手入れがされていてきれいに見る。…

滝の川公園の樹木

1月20日(金) 小さいがきれいな公園である。北側を京急線が走っており、近くに神奈川警察署がある。 中央に植えられた2本のケヤキの大木が落ち着きを感じさせる。 ケヤキの大木 東側の道沿いにはきれいに剪定されたヒマラヤスギが高くそびえ、小さな花…

東神奈川公園の樹木

1月19日(木) 東神奈川駅、仲木戸駅の近くに東神奈川公園がある。小さな公園だが、付近の人にとっては憩いの場になっている。ここの公園にはケヤキとスズカケノキの大きな樹がある。 スズカケノキ 北側に、公園のメイン樹木と思われるスズカケノキが並ん…

寒さの中を生きる草花

1月18日(水) 寒さで外へ出るのが億劫になるような時季になってきた。公園でもこの寒さでは花を見ることは期待できない。そう思うと、よけい外へ出たくなくなる。 寒さの中を生きる草花の生き方を知るには、今の時期が一番適している。そんな彼らの生き方…

ロウバイが咲きました

1月18日(水) 寒さの中にロウバイが咲きました。毎年花芽を持つことがなく、今年もだめかと思っていたら、珍しく多くの花芽をつけたので期待していました。中心は赤みを帯びており、花びらは淡い黄色で薄く透き通っている感じがします。花の少ない時期に…

反町公園の樹木 7

1月16日(月) 1週間ぐらいかけて反町公園の樹木を調べてみた。ここの公園は要所に名札が掛けられており、樹木の名前を知るには大変都合のよい学習環境である。おかげで多くの樹木の名前を知ることが出来た。 ここの公園を22区画に分け、樹木の分布を…

反町公園の樹木 6

1月15日(日) キンモクセイ この樹木はいろいろなところに植えられている。この公園にも2箇所で植えられている。この樹を見たとき、普段は目立たないので、余り気にとめなかった。夕方、ある公園で草花を見ていたとき、独特なにおいを感じた。そのとき…

反町公園の樹木 5

1月14日(土) 公園の北西側に、ケヤキを小さくした樹木があった。小さいわりには樹皮がはがれた跡の斑点が多すぎる。しかも上の方まで続いている。ケヤキは下の方に大きな斑点が集中しているので、「ケヤキ」ではないといえそうだ。よく見ると、ここにも…

反町公園の樹木 4

1月13日(金) 公園の北側に、紅葉をしたちょっと変わった樹木があった。紅葉する樹木は広葉樹とばかり思っていたが、この樹木は針葉樹に見える。「針葉樹も紅葉するのか」と思った。その樹木には名札がかかっており、「メタセコイア」」と書かれていた。…

反町公園の樹木 3

1月12日(木) トウカエデ 昨日、この樹木を見て、名前がなかなか浮かんでこなかった。ナンキンハゼ、モミジバフウを見た後だったので、「アレッ」と混乱し、迷ってしまった。この樹木は、樹皮が剥げそうになっている。ナンキンハゼは樹皮が皮状に剥げそ…

反町公園の樹木 2

1月11日(水) 遠くから見たとき、「ヤマモモの木だ」と思った。ところが近づいてみると「ホルトノキ」と書かれた名札がかかっていた。こんなことあるのかと一瞬思った。そして名札をよく見ると「葉の中に赤く染まったものがあるところがヤマモモとの違い…

反町公園の樹木 1

1月10日(火) 公園にはたくさんの樹木が植樹されており、手入れがよくされている。町の中の緑の存在は、人の気持を穏やかにさせてくれる。緑が人に対して果たしている役割は図ることができないものがある。でも、いろいろな公園を見て1つ残念なことがあ…

神奈川通り公園の冬模様

1月5日(木) 神奈川通り公園はすっかり冬模様になりました。常緑樹以外は葉を落とし、草木は寒さで凍みています。ぽかぽかとした陽気になったので写真を撮りに行きました。 トウネズミモチは黒く染まった果実をいっぱい枝先につけています。心持1粒、1…

レンギョウが咲き始める

1月4日(水) 正月4日になった。今日は天気がよく公園へ出かける機会が出来た。新しい年始めての観察である。公園では数組の家族や子供たちが遊んでいた。ある親子連れはたこあげを楽しんでいた。懐かしい遊びである。 常緑樹以外は葉がなく枝が箒状にな…

新年の挨拶

平成24年1月元旦 新年明けましておめでとうございます。 神奈川通り公園 昨年は1000年に1度という未曾有な東北大震災があり、日本国中がパニック状態に陥りました。地震、津波そして放射能汚染、これでもか、これでもかというくらいひどい目に合わされました…