公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

神奈川公園の樹木 5

1月27日(金)
イメージ 1
 
 約1週間にわたって神奈川公園の樹木を調べました。シラカシの大木が揃った景観は見応えがありました。広い公園だからこんなに大きくなっても違和感がないのでしょう。曲がりくねったサクラの大木も別の趣があります。花が咲くときは、それは見事だと想像できます。3月下旬には写真に収めに来ようと思っています。公園の中央に直線状に植えてあるスダジイも見事にその特徴を見せてくれています。上のほうが丸みを帯びた樹形はその特徴といえます。
 ここに各ブロックで確認できた樹木を一覧にしておきます。間違いがあると思います。ご指摘いただけたら幸いと思っています。
 
1ブロック
 ヒマラヤスギ、アオギリトチノキ、クロガネモチ、スダジイイチョウ
 
2ブロック
 
3ブロック
 
4ブロック
 スダジイマテバシイシラカシ、サンゴジュ、サクラ、ケヤキ、カキ、
 
5ブロック
 
6ブロック
 スダジイ、サクラ、モッコク、ヤマモモ、ケヤキ
 
7ブロック
 
8ブロック
 
9ブロック
 
10ブロック
 サクラ
 
11ブロック
 タラヨウ、ケヤキスダジイ
 
12ブロック
 ケヤキ、サンゴジュ、サクラ、マテバシイクロマツ、トウカエデ、スダジイ、コブシ
 
13ブロック
 コブシ、サクラ、スダジイマテバシイ、カキ、モッコク、アオギリ
 
14ブロック
 イチョウ、コブシ
 
記  平成24年1月27日(金)