公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノ あと1~2日で開花するか?

3月31日(土) 東京でソメイヨシノの開花の宣言があった。気象庁の職員が靖国神社のサクラを見て判断したそうだ。外は強風で雨が降っている。見に行くのは面倒だったが、小雨になったので、地元はどうなっているのか気になり、一番開花に近い状況にあった神…

カンヒザクラ エドヒガン? モクレンが咲く

平成24年3月29日(金) 穏やかな暖かい日が続いている。サクラの開花も間近に迫ってきているので、観察の手を緩める事が出来ない。昨日関内の方で、カンヒザクラの開花を見たので、地元のものがどうなっているのか確認したかった。早速公園へ出てみると…

横浜のサクラ 開花寸前

3月27日(水) 神奈川公園へ行き、蕾が大きくなっていたコブシを見た。蕾は上のほうにあるので、最初は大きく変わっていないように見えた。カメラのズームを使って確認すると、何か変わっていることに気が付いた。そこで、いったん撮影し、局部を徐々に拡…

反町公園 タブノキの新芽が長く伸びてくる

3月27日(火) 反町公園の北側に約20本ぐらいのサクラの並木がある。いずれもソメイヨシノと思う。区役所に行く用事があったので、ついでにここの蕾のふくらみ状況を見た。蕾はだいぶ膨らんできて、褐色の皮の先端が開き、中の緑色がかったものが見えて…

サクラの蕾が1日1日と大きくなる ユキヤナギが咲いた

3月26日(月) 春の足音が大きく聞こえる。花壇や空き地では新鮮な緑が増えている。「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人はいった。昔の人の鋭い季節感覚に感心する。確かに身が震えるような寒さはなくなった。 例年より遅れて咲いたウメの花もそろそろ終わり…

河津桜 サクラの下にも自然の営みが

3月25日(日) 続き 河津ザクラを見に行くのが少し遅くなってしまった。サクラそのものはきれいでだったが、よく見ると花びらにしわが入っているものもあった。そうかというと、先の方は蕾で、まだ開花に至っていなのもあった。気温が急激に変化している…

河津桜 奥にサクラが続いている

3月24日(土) 気温が上がり、満開に達したせいか葉が出始めていた。撮影には2~3日前が一番よかったかもしれない。どう撮影しても葉を除くことは難しそうだ。葉が少し入るのもまた別の趣があるかもしれない。ここでは、ピンク色の河津桜の中に極わずか…

河津ザクラ  見てきました

3月23日(金) 入り口 松田の河津桜を見に行く。もっと早く見に行こうとしていたが、なかなか機会が取れず、今日になってしまった。今年は機会を逃してしまったのではと、半ばあきらめた気持ちでインターネトを開いて見た。すると、今日は満開で、間に合…

活気付いた草花 ハコベ、ナズナなど

3月22日(木) 暖かくなってきたので、草花も元気が出てきた。葉の緑が新緑でみずみずしく映り、勢いを感じる。ちょっと空いているところはカラスノエンドウがはびこり、つるをのばし、勢力を増してきて来た。タンポポもちらほら黄色い花をつけているのが…

ジンチョウゲが咲き、独特な香りが漂ってくる

3月21日(水) 昨日の続きです ジンチョウゲの近くに来たら独特な香りがしてきた。花が開いている。見ると、日がよく当たる南側はたくさん開いていた。帰るとき、日陰にある白色のジンチョウゲを見ると、こちらは開花には時間がかかるようだった。 ジンチ…

トサミズキの蕾がほころびはじめる

3月20日(火) 今日は春分の日、暖かく穏やかな日和である。気候が本格的に春めいてきた。公園には多くの家族連れが出ていた。もう一方の広場では老人たちがグランドゴルフを楽しんでいる。 木々の芽に変化がないか、一つ一つ様子を伺った。 サクラの蕾は…

神奈川公園 アセビとヒイラギナンテンが咲く

3月15日(木) 滝の川公園で黄色いミツマタの蕾を見てから大分たった。ひょっとしたら花が咲き出しているのではと思い出かけることにした。また、近くに東神奈川公園、神奈川公園があるので、ついでに寄ってくることにした。 ミツマタ 黄色いミツマタの蕾…

岸根公園 ウメ・アセビが咲く

3月14日(水) 先月見た岸根公園のウメの蕾が、もう満開を過ぎてしまったのではないかと気になっていた。久しぶりに再会に行った。一番気になったウメの樹に近づくと、ウメはまだ咲き始めたところだった。まだ5分にもなっていなかった。来るのを待ってい…

公園の春 アセビが咲く

3月13日(火) 家の中に入ると暖房がなければ寒くてしょうがないのですが、外は暖かくなってきました。草花が咲き、木の芽も大分大きくなってきたので、日が出ているときは春ののどかさが分かるます。 公園で遊ぶ子供たち 久しくしていた公園の草花も暖か…

厳島で見た樹木

3月12日(月) 昨日の続き 少し時間があったので、もみじ谷の入り口を少し入ってみた。太い大木、その下を埋めている低木と樹木がところ狭しと生育していた。ここは自然林に近い。 背丈の高い樹木はモミノキになる。モミの木の下に白い釣り鐘状の花が咲い…

ウメが咲き、草花が活動を始める

3月11日(日) ようやく春めいた日になった。久しく公園の草花から遠ざかってしまった。神奈川通り公園へ出てみると。何組かの親子連れが楽しそうに遊んでいた。 先日、雨の中で咲き始めていた紅梅の様子を見た。咲き終わってしまっているかもしれないと…

厳島で見たアカマツ

3月11日(日) 先日厳島へ行くことがあったので、そこで見た樹木について書き留めておく。 天気は雨で遠くのものはよく見えなかった。こちらの方ではアカマツがよく見られると聞いたので、期待をしていた。 連絡船を降りた正面に切り立った崖がある。崩れ落…

浦島小学校 横藪の樹木

3月1日(金) 日陰にはまだ雪が残っていたが、外は暖かくなっていた。「立町みはらし公園」のウメの様子を見て、浦島小学校のそばの藪へ行ってみた。ここへ来るのは何十年ぶりだろうか。大分変わっていた。しかし、西側の藪は残されており、昔の面影があった…