公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ウメが咲き、草花が活動を始める

3月11日(日)
 
  ようやく春めいた日になった。久しく公園の草花から遠ざかってしまった。神奈川通り公園へ出てみると。何組かの親子連れが楽しそうに遊んでいた。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日、雨の中で咲き始めていた紅梅の様子を見た。咲き終わってしまっているかもしれないと心配したが、このところ気温が低く、雨日和だったので、咲ききってはいなかった。今日のような日が続けば、何日も持たないことだろう。何とかカメラに収めることが出来た。
イメージ 4
イメージ 3
               ウメ                         ウメの拡大
 
 花壇を見るといくつか花が咲いていた。スイセンはかなり前から咲いていたのだが、今年はまだカメラに収めていなかったので、これも無事収めることが出来た。花壇には、他にシャスター・デージーノースポールムスカリサクラソウ、ストックと思われるものが咲いていた。
イメージ 5
 
イメージ 6イメージ 7     シャスター・デージーノースポール                    ムスカリ
 
イメージ 8イメージ 9          サクラソウ                            ストック ?
 
 花壇の草花の陰に春を告げる雑草たちがようやく顔を覗かせてきた。ハコベ、スズメノカタビラ、タネツケバナホトケノザ、チチコグサモドキなどが日差しを受け、暖かくなった春を楽しんでいる。
イメージ 10
 
イメージ 11イメージ 12
          スズメノカタビラ                        タネツケバナ 
 
 サクラやスイカズラ(?)などのつぼみを大分大きくなってきた。
イメージ 13イメージ 14
           サクラ                           スイカズラ(?)
 
 いよいよ気候も春めいてきた。これからは次々と花が咲いてくる。それに伴い楽しみも増えてくる。
 
 昨年の今日は、東北大震災があった日だ。港のフロート上でベイブリッジの写真を撮っていた。なかなかピントが合わなかったのは地面が揺れていたせいだった。船酔いしたような変な気持ちになったことを思い出す。その日は何度も大きなゆれがあり、夜遅くなっても落ち着くことがなかった。
 犠牲になられた人のご冥福を祈るとともに、一日も早く復興されることを願っています。
 
 
記  平成3月11日(日)