公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

平成24年最後の仕事

12月31日(月) 午後晴れてきたが、夕方になって黒い雲が出てきた。昼間は他の用事があり町会の仕事は出来なかった。古い掲示物を剥して新しいものを貼らなくてはならない。夕方になったが、掲示物の交換へ行った。作業を始めだすと、ポツリポツリと来た。心…

夜警パトロール最終日

12月30日(土) 昨日の雨がすっかり上がり、いい天気になった。今日は最後の夜警パトロールになる。町会行事の納めにもなる。最終日は担当班だけでは手狭なので役員さんが加わるようになっている。 7時近くになると皆さんが集まってくれた。最初に婦人部長さ…

夜警パトロール2日目

12月29日(土) 休息時間 写真は昨年のものです 今日は午後から雨が降るという。夕方夜警パトロールがあるので心配だ。朝のうちは寒かったが、ゴミ出しなど外の作業が出来た。ところが3時ごろになると天気予報が的中し、雨が降り出した。次第に雨の降り方も…

年末夜警パトロール

12月28日(金) カメラを忘れたので、この写真は昨年のものです 年の瀬が迫り夜警の響きが聞こえてくる。わが町内でも昨日から夜警が始まった。 午後7時町内の有志が集まってくる。寒いところをやってくるので暖かな環境をつくっておきたい。そんなおも…

ボケの花を見る

12月26日(水) 本格的な冬に入り、「しぶといなあ」と思うほど長く咲いていたハクチョウゲはすっかり花を落とし、それぞれの枝も枯れ枝のようになって来た。この姿でじっと春を待ち続けるのであろう。 すっかり花を落としたハクチョウゲ ハクチョウゲと…

冬芽の観察 マテバシイ・サクラ・シモクレン

12月25日(火) 風がなく暖かくなってきたので、樹木や草花の様子を見ようと公園へ出かけた。公園は平日のせいか遊びに来ている人はほとんどいず、閑散としていた。 アテバシイを見た。外観は一年中ほとんど変わっていないが、近くにより花や果実などを見て…

センダンの葉が枝ごと落ちる

12月23日(日) 風がなく、薄日が出ているが寒い。久しぶりに公園の様子を見ようと、神奈川通り公園へ出かけた。 センダンの葉が枝ごと落ちていた。まだ緑色をしている。雨で打たれて落ちたのだろう。落葉樹だから葉はいずれ落ちる。「こんな落ち方もあるの…

サネカズラ、ニワトコの検索

12月22日(土) 昨日小学校脇の藪を見ていて、下記の3つの樹木に気づいた。名前が分からないのでカメラに収め、家で調べることにした。帰り道、図書館へ寄ると、馬場多久男著「葉でわかる樹木」という本があったので、早速借りてきた。今日は雨天で外へ出れ…

新芽(冬芽)の観察

12月21日(金) なかなか日が出てこない。今日は図書館へ行く日になっている。いつまで待っていても仕方がないので、寒い中を出かけた。図書館へ行くときは、近くの藪の観察を兼ねている。 小学校の近くの藪 藪を一望すると、夏ごろと比べどことなくどこ…

ムクドリを見る

12月20日(木) 神奈川公園の風景 タラヨウの果実がどうなっているか見ると、赤い実はどこを探しても見当たらなかった。落下したり、鳥が食べてしまったのだろうか。同じ赤い実であるクロガネモチを見た。すると、なんとこちらには沢山の実がついている。木…

タンキリマメの果実を見る

12月19日(水) 曇り空で日がのろくなかなか暖かくならない日であったが、このところおろそかにしていた神奈川公園へ昼過ぎに出かけてみた。予想通りケヤキの葉はすべて落ち、公園内は明るくなっていた。 ヒイラギナンテンの枝先に何か新芽のようなものがつ…

冬の公園

12月18日(火) からりと晴れると思ったが、それほどでもない天気だった。薄暗くなり始めたので、早めに写真を撮っておこうと公園へ出かけた。寒さが戻ってきたので公園で遊ぶ子供はほとんどいなかった。奥の公園では高齢者のグループがグランドゴルフを楽し…

剪定されたイチョウ

12月17日(月) 昨日の風の少ない暖かな日に比べ、今日は霧雨のような小雨が続く冷たい日である。このところ町会活動のほうの仕事が沢山入り、ブログ作成が進まなかった。それに合わすように草木も休息に入り、目新しい活動が少なくなってしまった。ようやく…

京都 嵐山の紅葉

12月14日(金) 撮影11月29日(木) 天竜寺の裏を通り保津川へ出る。意外と静かで、人通りの少ない散策コースである。沿道には多くはないが紅葉の樹々を見ることも出来る。右側に公園らしい高台があり、ここの入り口にきれいなもみじがあった。さらに道を進…

京都 嵯峨野の紅葉

12月13日(木) 撮影11月29日(木) 天竜寺の公園は素晴らしくきれいで紅葉は見事であった・。天竜寺を出て、竹林を通り常寂光寺へ向かった。途中、左側に池があった。小倉池という。ここの対岸の紅葉が見事であった。歩きながら池と紅葉の美しいバランスを…

京都の紅葉 天竜寺

12月6日(木) 美しい庭園として名高い天竜寺の紅葉を見に行った。中央に池を構えた庭園はやはり美しい。春、夏の緑が鮮やかな庭園は嵯峨野めぐりの最後によく見ていたが、紅葉の庭園を見るのは今回がはじめてである。予想したように色とりどりに彩色され見…

奈良の紅葉見学 長谷寺

12月5日(水) 仁王門 仁王門をくぐると、長い階段が続く。前方を行く坊さんは階段を一段おきに足早に上っていた。後方から見ていて、「元気があるなあ」と思った。上りきった境内は高台にあり、見晴らしがよかった。午後3時を過ぎていたので、人の数も少な…

町内会主催防災訓練

12月2日(日) 防災訓練へ 昨日の寒く荒れ狂った天候が、今日はうそのように風がなく、暖かになってきた。防災訓練をするのには快適な日和となってくれた。 境内では、人集めのためと、家防部、婦人部の方たちが野菜売りの準備と炊き出しの準備で忙しくして…

奈良の紅葉見学1 談山寺と長岳寺

12月3日(月) 談山寺 昨日の不安定な天気に変わって、今日は暖かい日になった。大阪を出てJRと近鉄を乗り継いで桜井にある淡山神社へ向かった。快速に乗りそこない、普通で行ったので、予定より大分時間がかかってしまった。 階段を上り始めると右側の斜…

京都紅葉見学3 永観堂のライトアップ

12月2日(日) 昨年、永観堂の紅葉は赤黄緑の色が混じり、それぞれが鮮明で大変美しく印象に残った。そこで今年はライトアップを見ようと計画を立てたのだが、例年より紅葉が早く、訪れたときは既に終わりに近かった。紅葉の最盛期を読むのは難しい。予定通…

京都紅葉見学2

12月1日(土) 撮影11月27日(火) 道路の突き当たりに鮮明な赤と黄色、緑の鮮やかな紅葉景色が見える。今までの紅葉は最盛期を過ぎ、衰えを感じていたが。いま目にする紅葉は生き生きしている。ぜひ見たいものだと近づくと、事前の入園許可が必要であると…

京都紅葉見学1

11月30日(金) 撮影11月27日(火) 京都駅に降りると、寒かった。ある程度は予想していたが、マフラー、手袋を用意しておいてよかった。外に出ると、しきりに鼻水が出てきた。 實相院門跡の門から紅葉が見えた。紅葉の盛りが過ぎてしまっていたが、まだ見栄…

冬ツバキの検索

11月26日(月) 調査フィールド 藪を入ったところに白色の花が見えた。ツバキかサザンカのどちらかである。この時期に咲くとサザンカの可能性が強い。 ツバキかサザンカのどちらか 保育社植物図鑑の検索表を利用ししらべていく ツバキ属 ツバキ属は花に柄が…

エノキ、ムクノキの再検討

11月25日(日) 暖かく気持ちのいい日になった。今日はエノキ、ムクノキの葉や果実を採集して、昨日の課題をもう一度検討する気になった。エノキは何とか分かってきたが、ムクノキを解決したい。 観察結果 エノキ ムクノキ 葉 表面 艶がある緑色 緑色 裏面 …

ムクノキとエノキの考察

11月24日(土) この樹の名前は? この樹はなんという名前なのだろうか。葉はエノキに似ているが、どことなく違っている。葉を1枚取り調べてみたいと思っているのだが、高いところにあるので手が届かない。落ち葉で見ると、触った感じでは厚みがなく、艶も…

サクラ・ケヤキの紅葉

11月23日(金) 立町みはらし公園 今日は朝から小雨が続いている。今日の記事を集めるために出かける時を待っていると、昼近くに止みそうになってきた。図書館から借りておいた本が読み終えたので、ついでに返そうと外を見ると、雨は止んでいた。そこで、…

球根植え

11月22日(木) 今日は曇り空でパッとしない天気のようだ。10時から公園で球根植えの作業がある。このままだと実施できるだろうか不安があった。10時近くになると、天気は味方してくれたようで、薄日が差してきた。何とかできそうだ。 公園の風景 イチョウの…

落葉が真っ盛り

11月21日(水) 日は出ているが、風があり寒さを感じる。公園の様子を見に行くと、イチョウが黄色みを増してきた。樹の下には黄色くなった葉が落ちている。 黄色みを増してたイチョウ イチョウの落葉 1日落ち葉がきを怠ると、こんなにも落ちるのかと思うほど…

球根等の受け取り

11月19日(月) きれいに紅葉した公園 やや肌寒さを感じる朝だった。寒暖の格差が大きい日は外へ出るのが億劫になる。しかし、今日は土木事務所へ球根等を受け取りに行く日になっている。車で10分すると、土木事務所へつくことが出来た。公園の名前を告げる…

ユリオプスデージーが花を沢山つけた

11月18日(日) 昨日にうって変わり秋晴れの日になった。雨の後の晴天は空気がきれいで気持ちがいい。昨日の雨と風で公園は再び落ち葉で埋まった。一昨日大まかに落ち葉がきをしたのだが、その形跡は全くなくなり、どっさりと新しい落ち葉が積もった。自然の…