公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

京都 嵯峨野の紅葉

1213日(木)                                             撮影11月29日(木)
 
 天竜寺の公園は素晴らしくきれいで紅葉は見事であった・。天竜寺を出て、竹林を通り常寂光寺へ向かった。途中、左側に池があった。小倉池という。ここの対岸の紅葉が見事であった。歩きながら池と紅葉の美しいバランスを味わった。
イメージ 1
小倉池の紅葉
 
 池沿いのもみじの枝が道路の上へ突き出ている。ここはもみじのトンネルのようだ。こんな景色も美しい。
イメージ 2
もみじのトンネル
 
 常寂光寺に着いた。ここの庭園も素晴らしい。昨年は紅葉の真っ盛りでなんともいえない美しさであった。残念だが今年は盛りを過ぎていた。それでも斜面を飾る紅葉は堪能できた。
イメージ 3
斜面を飾る紅葉
 
イメージ 4
境内の紅葉 
 
 続いて近くの二尊院へ足を延ばした。ここの紅葉は、嵯峨野の中でも特に目を張るものがある。昨年、勅使門をバックにした紅葉は素晴らしかったので、期待していた。しかし、やはり遅かった。ちょっとがっかりしながら斜面を下ってきた。ここの斜面はまだ紅葉が残されており、きれいな光景をつくっていた。
イメージ 5
境内の道路
 
イメージ 6
庭園と紅葉
 
イメージ 7
庭園と紅葉
 
 
 駆け足でめぐった紅葉見学だった。今年は若干最盛期が早まって、残念な思いがしたが、京都・奈良の寺社の庭園は手入れが行き届いている。美しいものを見ると心も清浄された気になる。
 
 
  記  平成241213日(木)