公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

京都の紅葉 天竜寺

126日(木)
 
  美しい庭園として名高い天竜寺の紅葉を見に行った。中央に池を構えた庭園はやはり美しい。春、夏の緑が鮮やかな庭園は嵯峨野めぐりの最後によく見ていたが、紅葉の庭園を見るのは今回がはじめてである。予想したように色とりどりに彩色され見事であった。
 いつもは池の縁に立ち嵯峨野めぐりの疲れを癒しながら庭園を見つめるだけだったが、今回は時間があったので、池の向こう岸の小山の中まで入ってみた。いつもとは反対側から見る池の景色も見事だった。いままで小山のほうがこんなに広く庭園化されていたことを知らなかったので、今回はじめて見て感動を大きくさせられた。紅葉はまだ褪せておらず、きれいに映った。カメラに撮りたい場面はみんな同じで、人を入れないで撮ることはなかなかできなかった。でも何枚かを撮ることができた。
イメージ 1
池の正面からの紅葉
 
イメージ 2
小山の中の紅葉
 
イメージ 3
小道の紅葉
 
イメージ 4
小道の紅葉
 
イメージ 5
小道の紅葉
 
 
  記  平成24126日(木)