公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

奈良の紅葉見学 長谷寺

125日(水)
 
イメージ 1
仁王門
 
 
 仁王門をくぐると、長い階段が続く。前方を行く坊さんは階段を一段おきに足早に上っていた。後方から見ていて、「元気があるなあ」と思った。上りきった境内は高台にあり、見晴らしがよかった。午後3時を過ぎていたので、人の数も少なく、写真が撮りやすかった。
 
イメージ 6
 本堂からの見晴らし
 
 本堂からは素晴らしい光景が続いていた。紅葉の最盛期だったら、もっともっと感激できたものと思う。ほぼ紅葉も終わりに来ていたが、五重塔へ通じる道路わきは、緑の葉もあり、これから紅葉が始まる気配を感じた。緑が混じるとかんなにも美しく感じる。
イメージ 2
本堂からの紅葉
 
イメージ 3
五重塔へ通じる道路の紅葉
 
イメージ 4
五重塔の奥に見る紅葉 
 
 夕暮れ時の五重塔の姿も紅葉の中に映えてきれいに輝いていた。長谷寺の境内は広い。時間があったらゆっくり見たいものだ。今日は駆け足的な見学であった。
イメージ 5
                               五重塔と紅葉
 
 
  記  平成24125日(水)