公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

積雲とシモツケの花

5月30日(月) 午前中雨が降り続いたが、午後になって雨が上がった。急に気温が上がり、上着を脱ぐ陽気になった。公園にはほとんど人が居なかった。低気圧通過後のせいか風が強く、上空の雲が綺麗に見えた。思わず、雲の写真を撮った。 積雲 シモツケが大…

マンネングサについての疑問

5月29日(日) 今日は朝から雨が降り続きました。近くの花を見るのもお休みです。 従って、今までの資料を検討することにしました。 先日、マンネングサの仲間を2種類探して置きましたので、これらの名前を調べました。 1つはこれです。以前植木鉢の中…

シモツケソウが色づく

5月27日(金) 午後少し明るくなってきた。しかし、関東地方も梅雨入りしたそうで、雲が多い。 公園へ出てみるとシモツケの花が赤みがかってきた。いくつかの小花が咲き出している。すべての花が開いたら見応えがあるだろう。楽しみに待ちたい。 シモツケ…

ヒメジョオンが咲く

5月24日(火) 運慶橋 京急の土手を観察しました。イタドリの勢いに驚きます。何日もしない内にぐんぐん伸びてきます。フェンスからはみ出し土手を我がものにしています。 イタドリ フェンスにつる性の植物ヘクソカズラ、ヤブガラシが巻き付いてきました…

スズメノチャヒキが出現してくる

5月23日(月) 今日は曇り空、雨が降りそうな天候である。公園ではグランドゴルフを楽しんでいる人がいた。高齢者にとってはいい運動になるそうだ。 公園の緑があせてきて、美しさがなくなってきた。猛威を振るってきたイネ科の植物が衰えてきたのが一番…

ハクチョウゲが満開となる。アジサイも色づき始める

5月21日(土) 倒れ始めたネズミムギ 枯れ始めたミミナグサ 朝から気温がぐんぐん上がってきました。現在30℃近くなっています(お昼頃)。 公園では親子連れが沢山出て賑やかにしています。 初夏を迎え浦島公園の植物相にも変化が現れてきています。 ハ…

カモジグサが見えてきました

5月15日(日) からっとしたいい天気になりました。 土手に咲く花を見ようと、線路伝いを歩きました。 ガード近くで勢いのあったカラスムギ、ネズミムギの勢いが無くなっていました。 クコの花はまだですが、大分枝が長くくなってきました。でも、病気な…

ゼニアオイが咲く

5月13日(金) HOMEへ 台風1号も消え、太陽の日が出てきました。今日は、朝から少し汗ばみます。 午後3時過ぎに公園へ出かけてみました。 満開に咲いたシャリンバイも色があせてきました。花の数はあるのですが、綺麗には映りません。 イネ科のネズ…

チチコグサとチチコグサモドキの違い

5月9日(月) HOMEへ チチコグサとチチコグサモドキの違い この写真の花の名前は?。 チチコグサか、チチコグサモドキか チチコグサ・・・山野に生える多年草(牧野植物図鑑・・・学生版)とある。 山野や人家付近に普通の多年草(牧野植物図鑑)とあ…

ヒメコバンソウ、ニワゼキショウが咲き始める

5月8日(日) HOMEへ 昨日と比べ、今日は大変いい天気です。気温もぐんぐん上がってきました。 浦島公園では親子連れが何組も出て楽しそうにしていました。 ベンチでは日向ぼっこで、横になっている人もいました。 本当にのどかないい日です。 花を見…

ネズミムギとホソムギの違い

5月7日(土) HOMEへ ネズミムギとホソムギの違い ネズミムギ ホソムギ? 今日は天気が悪く雨が降っている。 家に帰る途中、京急の土手に咲く花を見ながら歩いた。 線路端を見るとネズミムギに似ているが少々違うかなあと思えるものがあった。 いつも…

ゲンノショウコとアメリカフウロの違い

5月6日(金) HOMEへ ゲンノショウコとアメリカフウロ この花を見て、今までの知識から「ゲンノショウコ」と判断していました。 ゲンノショウコは都会の空き地でなく、もっと自然が豊かな農村の方で見られるのでは? 再度確認のため図鑑を見るとどうも…

ヒルガオが咲く

5月4日(水) HOMEへ 京急の土手には沢山の雑草が覆い茂ってきました。ここはカラスムギが早くから独占しています。その周りで株をなしているのはネズミムギ、背丈を伸ばし、葉を沢山付け、先がややたるみかけているのがクコです。ネズミムギは今至る…

ハクチョウゲ(?)咲き始める

5月3日(火) HOMEへ この花コメツツジか?、ハクチョウゲか? 色々調べてみたところこの2つに該当しそうに思えてきた。おしべの長さなどからすると「ハクチョウゲ」がいいみたいような気がします。 ネズミムギが勢力を増してきました。イネ科独特の…

崖に咲くフジの花

5月1日(日) HOMEへ 自然観察の森の入り口にフジの花が咲きました。 今日、用事があり、自然観察の森の入り口の前を車で通りました。「ここの崖にフジの花が咲く」ということは以前から知っていましたが、今日はここのフジの花を見ることは目的ではあ…