公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ハクチョウゲ(?)咲き始める

5月3日(火)                               HOMEへ
 
この花コメツツジか?、ハクチョウゲか?
イメージ 1
イメージ 2色々調べてみたところこの2つに該当しそうに思えてきた。おしべの長さなどからすると「ハクチョウゲ」がいいみたいような気がします。
 
イメージ 3
ネズミムギが勢力を増してきました。イネ科独特の細長い葉をした大きな株はみんなネズミムギと予想していたが、穂が出てきて花が咲き、予想が的中しました。
ミミナグサもそろそろ終わりの気配がしてきました。勢いのあったナズナもネジムギと交代し始めてきました。
勢いを増してきたネジムギ、アメリカフウロイメージ 5イメージ 4
           ネジムギ                           アメリカフウロ 
空き地などに見られていたハハコグサが見つかりました。ハハコグサは本来は「ホウコグサ」ということです。牧野さんの図鑑にはホウコグサと記されている。ハルジョオンが凄い勢いです。
イメージ 6イメージ 7
                       ハハコグサ                                                          ハルジョオン
 
可愛く、愛らしかったドウダンツツジも全盛期を過ぎました。シャリンバイの花の数が増えてきました。
イメージ 8
イメージ 9
シャリンバイ
 
オニタビラコカタバミも相変わらずの勢いを保っています。
イメージ 13イメージ 10
                      オニタビラコ                                                              カタバミ
 
季節柄ツツジがきれいになってきました。 
イメージ 11イメージ 12
 
 
  記 平成23年5月3日(火)