公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

崖に咲くフジの花

5月1日(日)                                          HOMEへ
 
自然観察の森の入り口にフジの花が咲きました。
今日、用事があり、自然観察の森の入り口の前を車で通りました。「ここの崖にフジの花が咲く」ということは以前から知っていましたが、今日はここのフジの花を見ることは目的ではありませんでした。偶然通りかかったとき、紫色の花が咲いているのを見て、「ああ、フジの季節」ということに気が付きました。あいにく天気は曇りで、写真撮影には向きませんが、なかなか機会がないので、撮影しました。
 
イメージ 9
崖に咲いたフジの花
 
イメージ 2
イメージ 1
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
イメージ 11イメージ 10
         崖の下に咲くツツジ
 
イメージ 5
イメージ 6 このタンポポに似た花は?。野草なのかなあ?調べてみたい。「ブタナ」ということが分かりました。
 
イメージ 7
イメージ 8
         崖の下に咲く花
 
 崖一面がこのフジで覆われています。満開になったら見事な景色になることと思います。
天気の良い日にもう一度来てみたい思いです。
 
記 平成23年5月1日(日)