公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ツツジ、シャリンバイが咲く

4月29日(土)                                                                                   HOMEへ
 
 大分暖かくなってきました。今日も暖かいです。しかし、少し風があります。
他の公園でシャリンバイが咲き始めましたので、浦島公園でも咲き出していることを期待して、見に行きました。
予想通り咲き始めていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
シャリンバイ
 
イメージ 4この小さな花は何だろうか?何時咲き出すか分かりませんでしたので、よく調べていなかったところ、いま咲き出していました。早速調べたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 紅白のモモ、レンギョウ、シモクレン、ヤエザクラは花が終わり、葉が多くなりました。見事な面影は来年まで見ることは出来ません。ドウダンツツジも花が散りはじめました。
イメージ 5イメージ 6
          白モモと紅モモ                        レンギョウ
 
イメージ 7
イメージ 8
           シモクレン                          ヤエザクラ
 
 ハルジョオン、イヌムギ、ネズミムギが勢いを増してきました。道ばたで普通に見られていたカタバミが見えてきました。いままであまり見られなかったのが不思議です。
 
イメージ 9イメージ 10
           ハルジョオン                               ネズミムギ
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               カタバミ 
 
 オニタビラコも顔を出してきました。オニタビラコタンポポに似ていますが、やや小ぶりです。
 
イメージ 12イメージ 13
 
 強いナズナもそろそろ実を結び始めました。ハート形の果実が特徴です。
ミミナグサもそろそろ花を終わろうとしています。
イメージ 14
イメージ 15
          ナズナの果実                          ミミナグサ
 
 柔らかな綿毛のようなチガヤが咲き出していました。触ると本当に綿のようです。
イメージ 16
イメージ 17
チガヤ
 
 ツツジがかなり咲き始めてきていますが、ここのツツジはまだ勢いがありません。
アジサイも蕾が大きくなってきました。日増しに大きくなっているようです。
イメージ 18
イメージ 19
             ツツジ                           アジサイ
 
 オオイヌノフグリがまだ咲いていました。タチイヌノフグリが見えました。花はオオイヌノフグリによく似ています。しかし、大きさが全然違います。タチイヌノフグリの花はずっと小さいです。
イメージ 20
イメージ 30           オオイヌノフグリ                      タチイヌノフグリ
 
 コマツヨウグサが咲き始めました。花びらの黄色い色が大変きれいで、引き立ちます。
イメージ 21
イメージ 22
 
 タンポポの果実が見えます。球状をしています。手に取り一息かけると羽根をつけた果実がバラバラになり飛んでいきます。
シロツメクサも次第に勢力範囲を広げてきました。
イメージ 23イメージ 24
          タンポポの果実                         シロツメクサ
 
保育園側にあるコデマリも球状の花を付けてきました。
イメージ 25イメージ 26            コデマリ
 
これはヘラオオバコの花だろうか。
カラスノエンドウの果実です。カンヒザクラハナカイドウにはもう花びらは残っていません。
イメージ 27
イメージ 28
          ヘラオオバコ                     カラスノエンドウ」の果実
 
イメージ 31 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         カンヒザクラハナカイドウ
 
公園では親子でキャッチボールを楽しんでいました。
 
イメージ 29
 
 
記 平成23年4月29日(金)