公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ハナミズキが咲く

                                                  HOMEへ
4月25日(月)
藤棚
イメージ 1
暖かいが、風が強い日です。久しぶりに神奈川通り公園へ出かけました。途中、綺麗にフジの花が咲いていました。紫の花が引き立ちます。今の時期の代表的な花です。
 
イメージ 3
イメージ 2
 
神奈川通り公園
イメージ 4
公園は綺麗に整備されていました。樹木も新芽が葉に変わり、新緑が綺麗になってきました。
 
イメージ 5イメージ 6粒のようだったハナズオウも花を開きました。赤紫色で、フジとは別の趣があります。
 
イメージ 7
 
ボタンが1株咲いていました。1つの花が大柄で、見応えがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9これはシャスタ.デージー大きな株をしています。
 
イメージ 10
花壇に植えられた草花
 
イメージ 11
イメージ 14
         ハナショウブ                          コデマリ
ハナショウブ、そろそろ終わりのようです。コデマリが咲きました。白く丸い玉状の花が枝いっぱいに咲いています。
 
イメージ 12イメージ 13薄紫色のハナミズキが咲いています。花びらの縁が紫がかっています。
 
イメージ 15
                              イタドリ
京浜急行の土手には色々な花が咲いてきます。イタドリの新芽が沢山出てきています。
 
イメージ 16イメージ 17
            スギナ                            ヤブマオ
この一面の緑はスギナです。こういう光景もそれなりに趣があります。スギナの中にヤブマオが出てきています。丸みを帯びた葉が大きくなってきます。
 
スイバ、クコが見えます。
イメージ 18イメージ 19
                            スイバ                                                                    クコ
 
イメージ 20イメージ 21
                           ツツジ                                                                ヤマブキ
線路端に咲いたツツジツツジは花を沢山付けるので大変綺麗です。これから各地のツツジのたよりが届いて来ると思います。ヤマブキも咲いています。この辺のヤマブキはやや遅いようです。
 
イメージ 22
イメージ 23ここにもハナズオウが咲いています。                                 我が家のツツジです。
 
記 平成23年4月25日(月)