公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクゲが咲く

6月30日(土) 暑い、真夏の陽気になったので、草花も暑さでまいっていることだろう。昨日、午後に水をくれてやったが、この陽気ではもう乾燥しきっていることに違いない。 神奈川通り公園へ行ってみた。やはり草花は乾燥で参っていたようだ。倉庫から散…

トウネズミモチが咲く

6月29日(金) 神奈川通り東公園(新町公園)へ行くと、風に乗ってトウネズミモチの花が散り出していた。何時咲き出すか待っていたのだが、散り始めたので驚いた。とにかく写真に収めておかなくてはと、カメラを出し写真に収めた。アップ写真がほしかった…

オシロイバナが咲く

6月28日(木) 昨年咲いたキコスモスの種が芽生え、順調に育っている。葉もめっきり大きくなり、コスモスの葉の形をしてきた。この葉を見て思い出すことがある。この葉何かに似ていないか。最初見たとき、ブタクサが思い浮かんだ。昔はそのくらいブタクサ…

アジサイの季節

6月27日(水) 神奈川通り公園にある1株のアベリアがたくさんの花をつけた。花は枝先にかたまって咲いている。白色に見えるが、よく見ると、少しピンクがかっている。1つの小花は筒状をしており、先で5つに裂けている。小花の中を見ようと覗いたがよく…

チチコグサ? が見つかる

6月25日(月) 浦島公園は雑草が一掃されてから目に付くものが大分少なくなってしまった。久しぶりに公園の変化を見ようと出かけた。 季節の花アジサイが咲いた。大きな塊をして咲いている。これはガクアジサイだが、青と白のコントラストが実に鮮やかで…

この樹の名前は「ボケ」です

6月22日(金) この樹木の名前は? 台風が去っても風が治まらず、天気は荒れ続けた。昨日の夜半から今朝にかけても大雨が降り続いた。こういう状況だと、公園へ行って草花などを観察する気にならないし、出来ない。そこで、今日は、以前観察した写真を基…

モントブレチアが咲く 神奈川公園

6月21日(木) 下草が刈られた神奈川公園を奥に入ると、花壇があり、季節の草花が植えられている。ユリの季節になっているので、もしかしたら見られるのではと思い探してみた。やはりあった。ノカンゾウとでもいうのか、オレンジ色のユリを見つけた。1輪は開…

台風のつめ痕

6月20日(水) 昨日から今朝にかけ台風4号が通り過ぎていった。上陸してからのスピードが速く、テレビを見て、気がついたときは高崎方面へ向かう状況になっていた。今雨脚が激しいから、峠かもしれない。1時間もたて、静まるものと思っていた。ところが、雨…

サンゴジュが満開

6月19日(水) 下草が刈られた公園 神奈川公園では下草が刈られさっぱりした風景になっていた。下草が刈られると、何となく林や雑木林の情緒が薄れてしまう。都会の中では止むを得ないのかもしれない。 南西側にあるサンゴジュの樹へ近づくと、風に流され…

キンシバイとビヨウヤナギの違い

6月18日(月) あるブログを見ていて、キンシバイ、ビヨウヤナギについて再考してみようという気になった。私自身も単純にキンシバイ、ビヨウヤナギの2種類に分けてすましていたが、この報告を見て、何か頷くものがあった。それは、ビヨウヤナギとしてい…

アベリアが咲く

6月17日(日) 神奈川通り公園 朝のうちは雨模様だった天気が、明るくなり回復してきた。まだ雨が降りそうな心配もあるが。外出できそうなので一日外出をした。途中から蒸し暑くなり、車の中はクーラーが必要になった。 外出を終え、公園の名札の様子を見に…

タマリュウが咲く

6月16日(土) 昨日の夕方、公園の清掃に行った。公園では二人の大人が気持ちよさそうにビールを飲んでいた。その脇で、ゴミ拾いでいくつかのゴミを拾って歩いた。けっこう汚すものもいるが、毎日誰かが清掃をしているので、そんなに汚れていない。 一回りし…

鮮紅色のハナツルソウが咲いている

6月15日(金) 整備されている花壇 ガクアジサイ 神奈川通り公園を見た後、今日は天気がいいので久しぶりに神奈川東公園へ行くことにした。ガードを越えると、左側の線路沿いに小さな花壇があり、そこにいくつかの花が植えられている。その中の鮮紅色のきれ…

ユリはどこへ行ったのか

6月14日(木) 雨上がりの公園 アジサイがきれいに咲いている 先日花壇の花や樹木に名札をつけ、見栄えを良くしたのだが、雨が降った後見ると、せっかく作った名札が雨にぬれ、にじんでしまっていた。カラーでつくったものが無残な姿になってしまった。その…

チガヤを見る

6月13日(水) 浦島公園では保育園児がにぎやかに遊んでいた。保育士さんの言うことには耳を傾けず、一人ひとりが思い思いに遊んでいる。転んで泣いている園児もいる。 そのような光景を見ながら、スダジイ、マテバシイの写真を撮った。何度も撮っているが、…

センダンが咲く

6月12日(火)神奈川通り公園 今日は雨、気温は低く昨日とは全く違う。こんな日は外へ出て観察をすることは出来ない。そこで、先日観察したセンダンについて書くことにした。 公園の作業をしながらセンダンの樹のところへ来た。「センダンの花は?」と思…

藪を埋めるカモガヤ

6月11日(月) 図書館へ行きながら裏山の立町みはらし公園へ行った。サクラの時期訪れて以来の気がする。閑散としていた土手が、緑でいっぱいになっていた。以前、ここの樹木を調べたとき、葉がなく木肌だけの樹木が多くて、何という名前なのか迷っている…

ホルトノキの花芽が現れる

6月10日(日) 区役所で、用事を済ませるのには少々時間があったので、先に反町公園の植物を見ながら一巡した。トチノキ、メタセコイヤ、クスノキは葉をたくさんつけ生い茂っている。特に、クスノキは広い日陰をつくり、訪れた人に憩いの場所を与えてくれ…

サンゴジュ、アオギリが咲く

6月9日(土) ケヤキがつくる木陰 今日は夏の陽気で暑い。天気がいいので、神奈川公園で気になっているタラヨウ、サンゴジュ、アオギリの花の様子を見に行った。道路を歩くときは汗が出てきたが、公園に入ると、ホッとした。大きなケヤキが日陰をつくって…

アガパンサスが咲く

6月9日(土) 浦島公園のスダジイの様子を見に行った。5月10日に雄花が咲いているのを確認したが、その後どうなっているのか知りたかった。どうやら果実が出来始めたらしい。下から覗くと、果実らしきものが見える。拡大してみると、小さな果実が殻斗に…

アジサイが色づく

6月8日(金) 神奈川通り公園ではアジサイが色づき始め、赤、白、青紫と鮮やかになってきた。ケヤキの木陰に咲くガクアジサイはひときわ人の目をひきつけている。アジサイはこの季節を代表する花で、この花を見ていると、新鮮なみずみずしさが感じられるる…

神奈川通り公園 マリーゴールド、ペチニア、メランポジュームの花苗が植えられる

6月7日(木) 神奈川通り公園がきれいに整備された。ハナモモ、ハナミズキ、ケヤキ等の樹木に名札がついた。樹木等に名札のついている公園は少ない。名札がついていると。訪れた人が、「この樹木の名前は○○○という」ということが分かり、樹木への親しみさ…

岸根公園 ヤマボウシを再確認

6月6日(水) タイサンボクを見た感動の余韻が続いている。岸根公園にはマテバシイが何箇所にも植えられている。雄花が咲き新緑のように見える景色を何度も堪能した。 新緑を思わせるマテバシイ タブノキの緑色の果実も大分大きくなった。先日、果実が出来…

岸根公園 タイサンボクが咲く

6月5日(火) 今日は曇り空、昨日まで町会等のことで忙しく、観察が進まなかった。ようやく待望のタイサンボクの様子を見に行けることになった。先日、蕾はかなり大きくなってきたが。花は咲いていなかった。今日は咲いていることを予想している。 マテバ…

シモツケが咲く

6月2日(土) 浦島公園へ行くのが遠ざかってしまった。何日ぶりだろうか、様子が大分変わってきたようだ。 公園の前の道路や入り口に植えられているサツキがきれいに咲いた。ツツジが終わった後、やや小型だが、ツツジに似て見事な咲き方をしている。ピン…

神奈川公園 クロガネモチの花を見る

6月2日(土) 神奈川公園へ行くと、ケヤキの下に雑草が生い茂っている。自然の姿が美しく見える。雑草が伸びてくると、刈りたくなると思うが、刈らないで、自然の成り行きに任せておくのも趣がある。茂みにの入り口付近にムラサキツユクサが咲いていた。草…

岸根公園のエノキと神奈川公園のムクノキ

6月1日(金) やや風があったが、岸根公園で見たエノキに確信がもてず、ムクノキとの違いを調べるために滝の川公園へ行った。ここにはムクノキがある。滝の川公園のムクノキは間違いないと思う。どちらも花は終わっているようで、手がかりになるのは葉と果…