公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

岸根公園 ヤマボウシを再確認

6月6日(水)
 
 タイサンボクを見た感動の余韻が続いている。岸根公園にはマテバシイが何箇所にも植えられている。雄花が咲き新緑のように見える景色を何度も堪能した。
イメージ 1イメージ 2
新緑を思わせるマテバシイ
 
 タブノキの緑色の果実も大分大きくなった。先日、果実が出来始めたことを確認したが、今日は一段と大きくなっていた。また、果実をつけている枝が赤い色をつけ、きれいさを引き立てている。注意して見ないと、この美しさは見落としてしまう。
イメージ 5イメージ 6
              タブノキ                   タブノキの果実と赤い枝
 
 スダジイの花が咲いている。本当にスダジイの花でいいのだろうか。ウバメガシの花期は終わり、スダジイの花期も終わってしまったと思い込んでいたが、この時期に咲くのでいいのだろうか。よく確認したいと思う。雄花はマテバシイによく似ている。葉を見ないと区別がつきそうもない
イメージ 7イメージ 8
 
 先日2種類のヤマボウシが見られたが、いずれも花の時期はそろそろ終わりかと思っていた。ところが今日見ると、とんでもない勘違いで、これからが最盛期に向かうような気配が感じられてきた。まず、白色のヤマボウシは白色が鮮明になり、遠くからもはっきり分かるようになってきた。また、もう一方の黄色みがかっていた方は、今日見ると、赤みがかってきている。黄色から赤色へ変わるということがはっきりしてきた。「あきらめず見続けていてよかった」と思った。赤い色の方はこれから数が増えてくるのではないかと思われる。
イメージ 10
イメージ 9
         白色のヤマボウシ                    赤色のヤマボウシ

 

イメージ 11
 
 垣根のキンシバイに花がつき始めたと思ったら、今日はこんなにたくさんの花がついていた。あっという間にこんなに変化するとは大きな驚きだ。自然はこのように大きく変化している。われわれの生活はこんなに急速には変化しない。「自然の力に何か学ぶものがある」そんな気がする。
イメージ 3イメージ 4
          キンシバイの垣根                    キンシバイの花
 
 
  記  平成24年6月5日(火)