公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

岸根公園 タイサンボクが咲く

6月5日(火)
 
 今日は曇り空、昨日まで町会等のことで忙しく、観察が進まなかった。ようやく待望のタイサンボクの様子を見に行けることになった。先日、蕾はかなり大きくなってきたが。花は咲いていなかった。今日は咲いていることを予想している。
 
 
 公園へ行き、最初に坂を上ってところにあるマテバシイタブノキを見た。マテバシイの雄花が咲いていた。棒状になった枝に小さな蕾がつき始めたときは、雌花が大きな粒になっていたので「一時花期を終えてしまったのでは」と思った。しかし、そのうち花期はこれからであることが分かると、雄花がいつ咲き出すか気になった。今日のマテバシイの状況を見ると、確かに雄花が咲いたことが確認できる。一方雌花を見ると、一段と大きくなっていた。やはり受精は終えたのだろうか。
イメージ 2イメージ 3          マテバシイの雌花と雄花                                    雄花
 
 次に、先日かすかなに花を見ることが出来たイイキリの花の確認をした。先日も花の終わりごろだったし、時間が空いてしまったので「花は終えてしまったのでは」と思っていた。見ると、その通りだった。花が終わってしまった跡を見て、がっかりした。やはり、先日もっと多く写真に収めておくことだった。今の緑色をした球状の姿は果実になり始めていることと思う。
イメージ 4
イメージ 5
                 イイキリの果実                             花の終わったイイギリ
 
 ようやくタイサンボクのところへ来た。きっと花が咲き始めていると、わくわくした気持ちになっていた。遠目にも、白いものが見える。間違いなく花が咲いている。近づくとぽつりぽつりだが大柄な花が咲いている。絵になりそうのものを探した。しかし、どの花も高いところにあるので、花の中を見ることは出来ない。この分では「花の中が分かる写真は撮れないかもしれない」そんな不安が出てきた。そうこうしているうちに、少し斜めになっている花を見つけた。この花ならもしかしたら「うまく写真が撮れるかもしれない」そう思い、最大にアップして撮影してみた。確認してみると、どうやら中が映っている。
イメージ 6
タイサンボク
 
イメージ 7
直径約30cmのタイサンボクの花
 
 何とか今日の目的を果たすことが出来、満足した。それにしてもタイサンボクの花は大きく見事で、迫力があった。高いところなので憶測だが、直径が約30cm近くはあると思う。また、マテバシイの雄花が咲き、遠くからマテバシイを見ると新緑の葉が出たように黄緑色に染まった風景が目に映る。公園に広がる1つの美しさといえる。
 
  記  平成24年6月5日(火)