公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

モントブレチアが咲く 神奈川公園

621日(木)
 
 下草が刈られた神奈川公園を奥に入ると、花壇があり、季節の草花が植えられている。ユリの季節になっているので、もしかしたら見られるのではと思い探してみた。やはりあった。ノカンゾウとでもいうのか、オレンジ色のユリを見つけた。1輪は開いているが。もう1輪は枯れ始めていた。もう花は終わってしまうのかと思ったが、よく見ると下の方に蕾がたくさんついていた。これから順次に咲いてくると思われる。
イメージ 1
 
 オレンジ色のシランを思わせる花が咲いている。しかし、シランにはオレンジ色のものはない。昨年もこの花を見て、なんという名前なのか調べ、「モントブレチア」ではないかと見当をつけていた。今回も改めて調べ直した。やはりモントブレチアでよさそうだ。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 花壇が終わりかけたところに、ポツンと赤紫色をした形が変わった花があった。見れば見るほど形が変わっている。花の形を基に調べてみると「チェリーセージ」に該当する。花だけ見ると確かにそっくりだが、葉を見るとどうも違うような気がする。しかし、「チェリーセージ」以外に該当しそうなものは見つからない。今日、雨の中を改めて確認したが、やはり葉に疑問が残る。
イメージ 4
 
イメージ 5
  
 
 
 記  平成24621日(木)