公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ヒルガオが咲く

5月4日(水)                                       HOMEへ
 
イメージ 1
京急の土手には沢山の雑草が覆い茂ってきました。ここはカラスムギが早くから独占しています。その周りで株をなしているのはネズミムギ、背丈を伸ばし、葉を沢山付け、先がややたるみかけているのがクコです。ネズミムギは今至るところるところで見ることができます。勢いのある植物です。
 
イメージ 2
イメージ 3             カラスムギ                         クコ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              ネズミムギ
 
イメージ 5
 
真っ直ぐ直立し茶褐色の実を付けだしているのがスイバ。まだ多くは緑色、果実になっていません。白く所々に見えるのがハルジョオン。周りを緑に埋めているのはスギナ。スギナはずいぶん背丈が高くなっていました。こんなに大きくなるもなかなあ。
イメージ 6イメージ 7
 
           スイバ                                ハルジョオン
 
イメージ 8 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            スギナ
 
フェンス際にはヤエムグラが出てきていました。ピンク色の花が見えました。早いもの「ヒルガオ」がたった1つ咲いていました。季節が着実に初夏へ向かっていることが分かります。
イメージ 9イメージ 10
             ヤエムグラ                         ヒルガオ
 
ここの土手はイタドリで一面に覆われています。イタドリも勢力の大変強い植物です。
イメージ 11
イタドリ一面
 
ここからはイタドリが少なくなり、スギナが主になっています。いずれはイタドリに代わっていくものと思われます。
イメージ 12
スギナ一面
 
 
記  平成23年5月4日(水)