公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ヒメコバンソウ、ニワゼキショウが咲き始める

5月8日(日)                                                                                           HOMEへ
 
昨日と比べ、今日は大変いい天気です。気温もぐんぐん上がってきました。
浦島公園では親子連れが何組も出て楽しそうにしていました。
ベンチでは日向ぼっこで、横になっている人もいました。
本当にのどかないい日です。
 
花を見ていても歩くと汗ばんできます。
シャリンバイが満開になってきました。公園には白色と赤色があります。
イメージ 1
 
ツツジも花の数が多くなり、見応えが出てきました。
イメージ 7
イメージ 2
 
ネズミムギの陰からヒメコバンソウが現れてきました。
色々なところで見たことがありますが、ここの公園で見られるとは思いませんでした。
イメージ 3イメージ 15
 
きれいに咲いたハナミズキも夏期を終えました。
次第に夏へと移ろうとしています。
イメージ 4
                          ハナミズキ
 
今勢いのいいのは、庭木ではシャリンバイ、ツツジです。
草花では、ハルジョオン、オミタビラコカタバミ、ネズミムギ、ホソムギ、ウマゴヤシなどです。
イメージ 5イメージ 16
           ハルジョオン                           オミタビラコ
 
イメージ 8イメージ 17
                     ネズミムギ                                                                ウマゴヤ
 
オオイヌノフグリはまだ少し残っています。オオイヌノフグリに変わりタチイヌノフグリが目に付いてきました。でも、それ程の勢いは感じられません。
イメージ 9イメージ 10
                       オオイヌノフグリ                                                   タチイヌノフグリ
 
数は少ないが、コマツヨウグサが黄色い花を付けています。ツメクサが咲いていました。
イメージ 6イメージ 14
           コマツヨウグサ                          ツメクサ
 
ヨモギセイタカアワダチソウ、アレチマツヨイグサが背丈を伸ばしてきています。
イメージ 18イメージ 11          セイタカアワダチソウ                    アレチマツヨイグサ
 
毒草のタケニグサ、可愛いニワゼキショウが現れてきました。
イメージ 12イメージ 13          タケニグサ                          ニワゼキショウ 
 
公園の中に毒草が現れてくるとは驚きました。
 
そこいら中に咲いていて、タンポポによく似ている花ですが、名前が分かりませんでした。図鑑等で調べてみると、これはブタナと分かってきました。タンポポとの違いは、花茎が長く、枝分かれし、それぞれ花をつけることです。イメージ 19イメージ 20
               ブタナ                              ブタナの根生葉
 
 
  記  平成23年5月8日(日)