公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

年末夜警パトロール

12月28日(金)
 
イメージ 1
カメラを忘れたので、この写真は昨年のものです
 
 年の瀬が迫り夜警の響きが聞こえてくる。わが町内でも昨日から夜警が始まった。
午後7時町内の有志が集まってくる。寒いところをやってくるので暖かな環境をつくっておきたい。そんなおもいでストーブに入っている石油の量を確認しに行った。不安は的中した。石油は空っぽになっていた。満タンにしてから町会では1度しか使っていない。使ったら補給しておいてほしかった。暗くなってからは作業がしにくいので、昼間見ておいてよかった。早速石油を満タンにしてストーブに収めた。
 婦人部のほうでは前日からおでんを仕込んでいた。例年、町内では寒い中を夜警パトロールしてくる人に些細なものだがもてなしをしている。男は外で夜警パトロール、女はもてなしの準備と手分けをして協力し合っている。
 
「年末夜警パトロール」の知らせ
 
 稲荷会町内会では毎年年末に夜警パトロールを実施しています。今年も最後の行事として下記の要領で行います。多くの方の参加をお願いします。
 
            記
 
第1日目…1227日(木)1班~4
第2日目…1228日(金)5班~8
第3日目…1229日(土)9班~11班(役員)
           一応割り振りしてありますが、都合のよい日にご参加ください。
           時間帯 第1回目19:15~20:00
町内一巡
休息 …20:00~21:00
懇親会
      第2回目21:00~21:45
町内一巡後、解散
 
第1日目
 午後7時近くになると有志の人が沢山集まってきた。夜警が始まると、多くの人から「「今年も終わりなんだなあ」という声がこぼれる。1年の過ぎ去るのは実に早い。年を重ねると過ぎ去る速さも加速して感じる。
 7時15分から1回目の巡回が始まった。「チャキチャキ 火の用心 チャキチャキ」1回目の始まりはまだムードがない。しらけた感じがする。昔はこの時間でも人はけっこう外に出ていたし、人の声が聞こえたものだが、今は建物や人の生活習慣が変わり、殺風景な暗闇となっている。暗闇の中で「火の用心」と叫んでも響きが弱い。人の感情や心の通いがうすくなってきた気がする。
 巡回から帰ると、暖かなものが用意されていた。今日は風がなく穏やかなのでよかった。1回目の労を労い簡単な宴がもたれた。生まれながらの人の特性だろうか、みんなで食を共にすると、心が通い合うようになる。共通する話題は町内のこと、昔のことなどになる。このような機会を通し、自分たちの育った地域のことが言い伝えられていくのだろう。現在のわれわれもこういう機会を通し、諸先輩から教えられてきた。
 2回目の巡回は9時から始まる。やや寒さが感じられる。食が中に入り、からだの中は温まっている。拍子木が「チャキチャキ」と打ち鳴らすと「火の用心」の声が高らかに響く。時刻が遅くなっていることもあり、1回目とは違ってムーが出てきている。途中で隣の町内会の夜警グループと会合した。互いの労を労いエールを送った。約45分の夜警パトロールだが、今日の効果はあったと思う。
 
記  平成24年12月28日(金)