公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

京都紅葉見学3 永観堂のライトアップ

122日(日)
 
  昨年、永観堂の紅葉は赤黄緑の色が混じり、それぞれが鮮明で大変美しく印象に残った。そこで今年はライトアップを見ようと計画を立てたのだが、例年より紅葉が早く、訪れたときは既に終わりに近かった。紅葉の最盛期を読むのは難しい。予定通りに進まないのが残念だ。紅葉の最盛期を過ぎたとはいえ、訪れる人は後を絶たない。開園前から多くの人が行列をつくり、ライトアップされた紅葉の素晴らしさを期待していた。
 
イメージ 1
受付を待つ訪問者
 
イメージ 2
池にかかる橋を望む
 
イメージ 3
鐘楼と紅葉 
 
イメージ 4
池と紅葉
 
イメージ 6
紅葉
 
イメージ 5
月と多宝塔と紅葉
 
 最盛期が過ぎていたので、「期待できないかなあ」と思っていたが。ライトアップされた光景は素晴らしかった。池を囲む紅葉はすばらしい絵になる。今日は月がほぼ満月の状態で天空に輝き、紅葉を一層引き立てていた。
 
 
  記  平成24122日(日)