公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ソメイヨシノ あと1~2日で開花するか?

331日(土)
 
 東京でソメイヨシノの開花の宣言があった。気象庁の職員が靖国神社のサクラを見て判断したそうだ。外は強風で雨が降っている。見に行くのは面倒だったが、小雨になったので、地元はどうなっているのか気になり、一番開花に近い状況にあった神奈川通り公園へ行った。
 
イメージ 1イメージ 2
 
イメージ 3イメージ 4
 外側の皮が剥がれ、中から花の蕾が顔を出していた。伸びた花柄の先に膨らんだ蕾が垂れ下がっている。先がピンク色をしている。開花は近いと思えるが、先はまだしっかり閉じている。暖かくなれば、一部分は1日~2日で開花しそうに見える。
 
イメージ 5イメージ 6
 
イメージ 7イメージ 8
 すぐ隣のオオシマザクラはどうなっているか見ると、こちらも開花に向けて進んでいる。状況はソメイヨシノと同じぐらいの段階にある。違いは葉を伴っていて、色が白いところである。先はやや赤くなっている。葉は緑色でけっこう大きい。そたため、ソメイヨシノほど強い印象を伝えてこない。注意しないと見過ごしてしまう。
 
 待ち焦がれたサクラのシーズンが到来した。天気がよくなったら、しっかりと観察し、記録に留めたいと思う。
 
 
記 平成24年331日(土)