公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

活気付いた草花 ハコベ、ナズナなど

3月22日(木)
  
 暖かくなってきたので、草花も元気が出てきた。葉の緑が新緑でみずみずしく映り、勢いを感じる。ちょっと空いているところはカラスノエンドウがはびこり、つるをのばし、勢力を増してきて来た。タンポポもちらほら黄色い花をつけているのが見つかる。
イメージ 1イメージ 2
 カラスノエンドウ                        タンポポ     
 
 ナズナタネツケバナなども咲いている。どちらも花が白色で小さく似ているので、「一瞬どちらだったかなぁ」と間違えてしまうこともある。考え直して、背丈が高く伸びているのがナズナで、葉に丸みがあり、荒い切れ込みが見られるのがタネツケバナだったことを思い出す。
イメージ 3イメージ 4
 
イメージ 5イメージ 6
 
 ハコベナズナなどに似ている。しかし花が幾分大きいので、ナズナなどとの違いはすぐに分かる。ハコベについて調べると、この仲間にもいくつかある。ウシハコベ、ミドリハコベなどぐらいは区別が出来そうだ。これは普通のハコベと思う。
イメージ 8
 
 まだ寒い日もあるが、以前ほどではない。お彼岸が過ぎ、もう春が来ている。
 
  
  記  平成24年3月22日(木)