公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ロウバイが咲きました

1月18日(水)
 
 寒さの中にロウバイが咲きました。毎年花芽を持つことがなく、今年もだめかと思っていたら、珍しく多くの花芽をつけたので期待していました。中心は赤みを帯びており、花びらは淡い黄色で薄く透き通っている感じがします。花の少ない時期に明るく咲くと春を呼んでいるような気がします。
イメージ 1
 
  ウメの蕾が大分大きく膨らんできました。老木で弱っている樹ですが、毎年花を咲かせてくれます。たくさんの花芽がついているので期待しています。
イメージ 2
 ウメの蕾
 
 道端に、近くの人が育てているキンセンカが、黄色く咲いています。寒空の中を歩く人に微笑みかけて、心を癒してくれているようです。
イメージ 3
 
  神奈川通り公園内の広葉樹はほとんど葉を落としています。見渡すと大変殺風景だが、冬景色と思えば風情を感じます。 イメージ 4
イメージ 5       ヒメリンゴとハナモモ                     ケヤキハナズオウ
 
イメージ 6イメージ 7
             イチョウ                           ケヤキ
 
  記  平成24年1月18日(水)