公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

オオマツヨイグサの開花を捉える

7月24日(日)
 
昨夜、9時30分ごろオオマツヨイグサの開花を見に行きました。「マツヨイ」ということから宵に咲くと思っていましたが、夕暮れ時、少し暗くなってから行っても咲いてはいなかった。朝方になるとほとんどがしぼんだ状況になっていました。いっそうのこと夜になってから行ってみようと考え直し、行ってみました。
 暗くなった闇夜の中にオオマツヨイグサは咲いていました。黒の背景に黄色い花、絵になります。黄色い花が大きく開いています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2イメージ 3
 
イメージ 4イメージ 5
 
イメージ 6イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 記  平成23年7月24日(日)