公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

箱根で見つけた植物

 
 
イメージ 1
長安寺の石仏
 
 先日、箱根の仙石原方面へ行ってきました。
最初に寄ったのは長安寺です。山門を入ると紅葉とヒノキ林が目に入りました。紅葉は時期が遅かったため、多くは枯れてしまっていた。それでも何本かはきれいに紅葉しており、見る人を楽しませてくれました。見事なのは、枝が伐採され真っ直ぐに伸びたヒノキ林でした。紅葉したカエデ類と後ろに、高く聳えるヒノキの樹林は1つの絵になっていました。もう少し早ければ、その迫力は一層見事なものであったと思われます。
イメージ 2
 長安寺の紅葉
 
イメージ 3
長安寺の紅葉
 
イメージ 4
長安寺のヒノキ林
 
 
 長安寺を起点に、湿生花園の脇を通り湖尻までのハイキングコースを進ました。
イメージ 5イメージ 6
      ハイキングコースへ入る                         早川
 
 紅葉を過ぎ、時期的に咲いている花も少なく、樹木や果実を中心に見ながら足を進めました。早川沿いに進むと嫌でも左手にゴルフ場が目に入ってきました。ここから先は、行けども、行けども目に付くのはヒノキの植林でした。「相当の人手が入っているなあ」と感じました。
イメージ 7
 ヒノキ林
 イメージ 8
イメージ 9           ヒノキの樹皮                        ヒノキの果実
 
イメージ 10
 植林
 
 
イメージ 11
途中の紅葉 
 
 林床に見られた花はハコネアザミ、キンミズヒキヨメナとアキノタムラソウの4種類でした。時期が違えば、たくさんの花を見ることができたと思います。また、果実としては、名前が違っているかもしれませんが、コムラサキ、コマユミ、ツルリンドウ、ヒヨドリジョウゴを見ることができました。
 
イメージ 12
イメージ 13
         ハコネアザミ                        キンミズヒキ
 
イメージ 14イメージ 15
             ヨメナ                        アキノタムラソウ
 
イメージ 16イメージ 17            コムラサキ                         コマユミ 
 
イメージ 18イメージ 19
          ツルリンドウ                      ヒヨドリジョウゴ
 
 ヒノキの林の中に入るとひんやりと寒さを感じました。このようなところで「ヒノキはすくすくとよく成長すなぁ」という思いがしました。
 
記 平成23年11月27日()