公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

神奈川通り公園 フジの花が見事に咲く

5月3日(木)
 
イメージ 1
花壇のチュ-リップ
 
 今年は各地のサクラを見ることが出来た。それをまとめるために日数もかかり、神奈川通り公園の花については疎かになってしまった。遅れはしたが、写真に記録にとどめたものについて整理する。
 公園へ向かう道路わきのにあるフジの花が見事な紫色に咲いた。昨年は、4月25日にフジの花を掲載したのだが、サクラが遅れていることで、いろいろな花も玉突きのように遅れるのかと思いましたが、初夏を思わせるこのところの暖かさで、それがなくなったように思える。昨年より一回り大きくなったようで、さらに見応えが出てきた。近くの人が世話をしているが、この見事さが次への励みになっていることと思う。
イメージ 2
フジの花 
 
 フジの横にシャガが咲いている。シャガは林などの縁に咲いているものだが、このように町の中で、身近で見ることが出来るのは、丹念に育ててくれる人のおかげと言える。花の美しさは自然と人の心を動かし、見る人の心が癒される。
イメージ 3
シャガ
 
 公園の花壇にオオデマリが咲いた。アジサイに似ているが、白色である。一見アジサイと見たが、葉が一回り小さい。葉脈が目立ち、葉に縮みが感じられる。オオデマリコデマリと比べこんなに大きかったとは思わなかった。
 コデマリも咲き始めている。オオデマリよりはやや遅れている気がする。コデマリの花が枝にたわわに咲き、しなりだすと、美しさが倍加してくる。
イメージ 4イメージ 5
           オオデマリ                          コデマリ
   
 公園の西側の隅に植えられているハナズオウも咲き出している。この赤紫色もけっこう人の目をひきつける魅力がある。ハナショウブ、チュ-リップもきれいに咲いている。チュ-リップの赤色には吸い込まれる勢いがある。
イメージ 6イメージ 7
             ハナズオウ                          ハナショウブ
 
撮影は 平成24年4月26日(木)
 
  記  平成24年5月3日(木)