公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

岸根公園 ヤマモモの果実を見る

5月21日(月)
 
 ヤマモモの枝先を見ると丸いものがついていた。小さいのではっきりとは分かり難い。でも間違いなく果実と思う。カメラでアップしてみた。やはり、やや褐色気味の果実と確認できた。いろいろなところのヤマモモの樹を見てきたが、どの樹にも果実は確認できなかった。そろそろとは思っていたが、ようやくヤマモモの果実を確認できた。思うようにはうまく出来ないものである。1粒手のひらに載せてみると、イチゴのように表面がぶつぶつしているのが確認できた。
イメージ 1イメージ 2
              ヤマモモの枝先                               ヤマモモの果実
 
 先日、スズカケノキの雄花、雌花の違いが明確に出来なかった。今日はしっかり確かめてやろうと、見ていたが、花が高い所にあるのでなかなかうまく確認できない。「雌花が枝の先に、雄花が枝の基の方につき、雌花は赤みを帯びている」この程度の知識で確認しようとしているのだが、無理があるのかなあ。いずれにしてもあまりにも高すぎるので、どうにもならない。カメラでアップして確認してみたが、正確には分からない。家へ帰り、図鑑やインターネットで調べてみたが、雄花、雌花の違いについてしっかりと書き留めているものには行き着くことが出来なかった。
 イメージ 4
イメージ 5
                       雄花?                                     雌花?
 
 今年はまだマテバシイの花を見ていない。ウバメガシやスダジイが花期を終えたので、どうなったのか心配になった。何度も見ているのだが、一向に花の咲く様子が確認できない。マタバシイを下から覗くと、何だか果実が出来でいるように見える。時期は終わってしまったのだろうか。昨年の記録を辿ってみると、花が咲いていたのは、6月上旬だった。このことから考えると、これから夏期を迎えそうに思えるのだが、写真を見る限り、花は終わったように見えてしまう。
イメージ 6
マテバシイの花・果実?
 
 イイギリ、カツラについても花が確認できない。いや、もう終わっているようだ。カツラは葉が出る前に小さな花をつけるという。イイギリも写真で見ると花は散っているようだ。高いところに咲き、しかも小さいので、気が付かなかったのかもしれない。調べてみると、いずれも5月に咲くというから、やはり終わってしまったようだ。後悔しても取り返しが出来ない。もっと注意深く見ておくべきだった。1年待たなければならない。
イメージ 7イメージ 8
                       イイギリ                                      カツラ 
 
 
  記  平成24年5月19日(土)