公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

コマツヨウグサが咲く

5月17日(金)
 
 神奈川通り公園で草取りの作業をしていると、見たことのある小さなかわいい花が咲いているのに気がついた。ニワゼキショウである。このかわいい花は日当たりのいい芝生地などで見かけることがある。ここはケヤキの下の花壇で、やや日陰になっている。日が当たらないことはないが、こういうところで見るとは思ってもいなかった。以前は日向でよく見かけたものだが、今年はまだ見ていなかった。それだけに懐かしさもあった。しかし、ここももうすぐ草刈の手が入ることになっている。よく見ないで刈ってしまう危険性もある。雑草と見て刈らないよう呼びかけたい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 浦島公園でコマツヨイグサが咲き出した気配があった。是非、今夜確認しようと思った。午後8時過ぎ、公園へ行ってみるとやはり咲いていた。それも1つではなく、たくさん咲いていた。昨年は、気がつくのが遅かったせいもあるが、こんなに早くは咲いていなかった気がする。公園の夜は風がは強まっていたが、暖かく、夏を思わせる陽気だった。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
記  平成24年5月16日(木)