公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

瀬上市民の森を歩く

4月13日(水)
 瀬上市民の森を歩きました。案内図には、上郷高校の横を入るようになっていたが、現地へ行ってみると、上郷高校が栄高校に名前が変わっていた。この辺には県立高校は1校しかないことが分かっていたので、私は戸惑うことがなかった。しかし、私の先方を行くグループは入り口が分からないような様子だった。学校名はたやすく変えて欲しくないですね。
この辺りは瀬上の農家が残されている。歩いている途中、農家の人の車に追い越された。農地は斜面の下の方に広がっている。起伏が多いので、車を利用しなければ農地へ行くのが大変なことと思う。
イメージ 2イメージ 1

 
 栄高校の横、ここから入りました。
日が射し込むところにはタチツボスミレが沢山咲いていました。歩くところ、歩くところ脇を見るとタチツボスミレが咲いている。今日はよく目立ちました。
 
イメージ 3イメージ 4     




  


    


     
 大きなサクラの木があります。既に花の最盛期は過ぎていますが。満開時の美しさが伝わってきます。
 
イメージ 5イメージ 6  
     

 




  ムラサキケマンが咲いている。この花はちょとした藪に入るとよく咲いている。しかし、都会では最近見ることが少なくなってきた。瀬上の山並みを見ています。
 
イメージ 7イメージ 8   ヒメウズが沢山咲いている。こんなに咲いているものとは知らなかった。
日当たりのよいところにタンポポが沢山咲いています。みんなカントウタンポポです。自然が保護されてきていることが分かります。
 
イメージ 9イメージ 10桜の木の下を通っていきます。
大きなサクラの木がつづいています。下から見上げました。
 
イメージ 11イメージ 12下の方に瀬上の池が見えます。
畑に菜の花が咲いていました。菜の花は本当に春を感じさせてくれます。葉の緑と花の黄色のコントラストトが綺麗です。
 
イメージ 13テレビ搭?通信搭?高台ですので、適所だったのでしょう。
ここから瀬上市民の森へ入ります。
 
この先は明日書きます。
記 平成23年4月13日(水)