公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ヤエザクラ咲く

                                                                                            HOMEへ
4月16日(土)
暖かいが、やや強く風が吹いていた。午前中、今日も大きな地震があった。また、津波警報でも出るのではないかと思うくらいの揺れだった。本当に地震が多く、なかなか落ち着けません。
 
イメージ 1
イメージ 2黄色いつぶつぶの花、最初はカタバミの小さなものかと思った。もう一度見てみた。どうやらウマゴヤシと思える。花壇を整備したときの土に紛れ込んでいたものと思われます。ヘラオオバコが咲き出しました。オオバコと比べ葉が細長いのが特徴です。
 
イメージ 3
イメージ 6
これはイチゴツナギ、イネ科の雑草です。この仲間も数が多く、なかなか同定が難しいです。
これはシロツメクサ。これから勢いを増してきます。
 
イメージ 4
イメージ 5これはシバザクラ、ピンクの色が綺麗です。私の家には白のシバザクラがあります。
 イメージ 7
イメージ 8ハルジョオンが咲き始めてきました。初夏を感じます。これはドウダンツツジ花を沢山付けました。
 
イメージ 9
イメージ 10チューリップ、可愛く咲いたのもつかの間の命です。そろそろ終わろうとしています。イヌムギが咲き始めました。一日一日と勢力を増していきます。
 
イメージ 11イメージ 12こんなところにヤブガラシが出てきています。強い植物です。これはアメリカフウロです。けっこういろいろな植物が出てきます。
 
ヤエザクラが咲き始めました。 
イメージ 13イメージ 14イメージ 16
イメージ 15
まだほとんどが蕾ですけど、これからは日増しに花の数が増えていくことでしょう。楽しみが増してきます。
 
記 平成23年4月16日(土)