公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

サルスベリが咲く

811日(土)
 
イメージ 1
岸根公園中央広場
 
 8月に入って初めて岸根公園へ行った。今日の目当ては「サルスベリ」である。先日訪れたときは花の咲く気配が全くなくがっかりしていた。あちこちでかなり咲き始めているので間違いなく咲いていることを期待していた。
 
 最初に見たのが、この白い色のサルスベリだった。最初見たとき、サルスベリはピンク色のみと考えていたので、「この見事な花は何かなあ」と思った。だが、サルスベリに白色のものがあることに気がついた。間違いなく「サルスベリだ」そう思い近づいた。やはり間違いなかった。期待していたサルスベリだった。
イメージ 4
白い色のサルスベリ
 
イメージ 5
白い色のサルスベリのアップ
 
 他のところのサルスベリの様子も見た。どこにサルスベリの樹があるかは分かっていたので順番に見て回った。白色のもの、うすいピンク色のもの、ピンクの濃いもの等いくつかあった。かなり剪定されていて、これは花が咲くのかと思っていたのも豪華とはいえないがきちんと花をつけ、しっかり生きていることを示してくれた。
イメージ 6イメージ 7
赤い色のサルスベリ
 
イメージ 8イメージ 9
うすいピンク色のサルスベリ
 
 
イメージ 10
かなり剪定されたサルスベリ
 
 忍者のとりでの横にも見事な白色のサルスベリがあった。この樹は高台にありくぼ地を見つめているように咲いていた。大変きれいに映った。
イメージ 2イメージ 3
忍者のとりでの横にあるの白色のサルスベリ
 
 
  記  平成24810日(金)