公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

カラミンサとコムラサキを撮影

729日(日)
 
 先日撮影したカラミンサとコムラサキの写りがよくなかったので、再度撮り直しに行ってきた。接写で撮るのだが、カメラの画面ではピントが合っているのかどうかがよく分からない。撮影して、拡大することによってようやく分かる。こういう状況だからなかなかうまく撮れない。
 カラミンサは中央の前に突き出た花びらに紫色の斑点があり、中央に直立した白色の雌しべ?が目立つ。今回は何とか分かりそうな写真が撮れた。
イメージ 1
カラミンサ
 
イメージ 2
拡大
 
イメージ 3
さらに拡大
 
 コムラサキも何とか撮れていると思う。筒状で先が4つに裂け、雄しべが4本あるのが分かる。花は咲きはじめでほとんどは蕾になっている。ここの花壇の一帯はこの花で埋められている。
イメージ 4
 
イメージ 5
拡大
 
イメージ 6
 さらに拡大
 
 
  記  平成24728日(日)