公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ヤマモモによく似ているホルトノキ

12月24日(土)
 
 ホルトノキと書いた名札が付けられた樹木を見たとき、「あれ?」と思いました。ヤマモモに非常によく似ているではないか。一瞬名札を疑いました。名札にはヤマモモに似ているが、「古くなった葉が赤みを帯びるところが違っている」と書いてあった。上の葉を見上げると所々に赤みを帯びた葉を見ることができた。「なるほど」と思った。でもよく似ている。
 
                        ホルトノキ                            ヤマモモイメージ 1イメージ 2 
 全体
 
イメージ 5
イメージ 3
拡大
 
イメージ 6イメージ 7
 
「ほかに区別する手掛かりはないものだろうか」と思い、ヤマモモと思われるものと見比べてみた。
 
葉の違い
ヤマモモ
厚み
薄い
厚い
突起でない
突起
鋸歯
上部に波形をした鋸歯
鋸歯なし
表面の点模様
不明
見える
古い葉
赤みを帯びる
赤みを帯びない
 
 以上の結果から判断すると、ヤマモモの幼木の葉には鋸歯があるといいますが、葉の上部の鋸歯、赤みを帯びた葉の存在を目安にすればいいと思う。
 
イメージ 4
 
 この辺になると少しは判断がつく。しかし予備知識がなくてはなかなか判断は難しいと思いました。
 しかしよく似ているものです。ちょっと離れたところから見ると区別はつきません。今までヤマモモと判断してきたものを再確認しなければいけない。
 
記  平成23年12月24日(土)