公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

ハナミズキの果実が色づく。  スダジイの果実を確認する。

9月18日(土)
              
 朝から気温が上がってきました。9時過ぎ公園へ行くと、隣の町内の人たちが草取りをしていました。少人数でこの広い公園の管理をすることは大変なことと思いました。
 
 早速ハギの花の咲いているところへ行き、先日の疑問のなぞを解き明かそうとしました。
 
疑問
「先日(9月16日)、午後見たときは、花がひとつも咲いていませんでした。それだけでなく、果実ができているよう見えました。天気は薄日で、時刻が4時30分頃でした。時間帯が悪かったのか、それとももう花期が終わりに来ているのか調べたく思っていました。」
 
 見ると、ハギは沢山の花を開き元気です。それだけでなく、一回り大きく見えました。やはり時間帯がいけなかったようです。多くの花は太陽が出ていて、天気のよいときは花びらを大きく広げており、夕暮れや天気の悪いときには花びらを開いていない。これは花を観察するときの常識ですが、このことを忘ていたようだった。まずはハギの花を観察できると知って一安心しました。
 
イメージ 1
沢山の花を開いている
 
 朝咲いたツユクサの花は午前中には閉じるという。花はこんなにはかないものなのか。お昼ごろ咲いていたハギの花も午後4時ごろには閉じている。実際にはかないということが分かりました。
イメージ 2
イメージ 7
               午後2時ごろ                         午後4時ごろ
 
 ハナミズキの果実が気になりのぞいてみました。1本の木には小さな実がなっていました。色は未だ緑色をしていました。遠めにはどんぐりのイメージがします。もう1本を見ると赤く色づいていました。夕日に照らされきれいな赤みを帯びていました。
イメージ 8
イメージ 3
          緑色の果実                        赤色の果実
 
 帰り際、スダジイの果実を確認しました。今まで明確には分からなかったが、実際実見ることができました。マテバシイの果実よりは幾分小さめのようです。 
イメージ 4イメージ 5        マテバシイの果実         道路に落ちたマテバシイの果実
 
イメージ 6
スダジイの果実
 
   記  平成23年日9月18(土)