公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

緑が復活してくる

8月31日(水)
 
イメージ 1
                            グランドゴルフを楽しむ人
 
   お祭りを前にして、公園一帯の草が刈られました。下地の芝生と庭木を残し、雑草たちは片隅のものを除き、姿を消しました。でも、幸いのことに根までは除去されませんでしたので、雑草たちは回復を始め、緑が多くなってきました。雑草たちの生命力の強さを感じます。
 
メヒシバ、コニシキソウなどが見ることができます。
イメージ 2
 
  これはヒメムカシヨモギの小さいものです。よく見ると葉は小さく、細くて、緑が鮮やかです。
 エノコログサは大きいもの、このように小さなもの、色や形が少し違うものなどいろいろ現れてきています。おそらくそれぞれ名前も違うのではないかと思えます。後で詳しく調べてみたいと思います。
イメージ 3イメージ 4
          ヒメムカシヨモギ                         エノコログサ
 
 これはハルジョオンのロゼットです。
 ヤブガラシがツルを伸ばし始めました。成長が早いです。
イメージ 5イメージ 6
          ハルジョオンのロゼット                      ヤブガラシ
 
 ここは以前アメリカフウロが繁茂していたところです。今はコニシキソウがこんなに勢力を広げてきました。
 これはススキかそれともセイバンモロコシか?。よく調べてみたのですが、なかなか判定が難しいです。背丈を伸ばし、花をつける寸前になったとき刈られてしまいました。回復したこれらが花をつけるだろうか。最後まで確認をしたいと思います。
イメージ 7
イメージ 8
            コニシキソウ                   ススキかそれともセイバンモロコシか
 
 シャリンバイの実がこんなに大きくなってきました。色も付き始めています。
ハナモモの果実が落下しています。熟したのだろうか?。木にはまだ沢山ついています。
イメージ 9
イメージ 10
          シャリンバイの実              落下したハナモモの果実
 
 コヒルガオが増えてきています。普通はまばらになり、他の植物に巻きついて成長しているのですが、この場所では相手がいないせいか巻きつけず、地面を這っているようです。
 ここもコニシキソウの勢力範囲です。
イメージ 11イメージ 12
              ヒルガオ                      コニシキソウの勢力範囲
 
 クワクサです。これも目立たないが、知らないうちに大きくなってきます。
 エノコログサの勢力範囲です。いろいろな種類がいることと思います。
イメージ 13
イメージ 14              クワクサ                           エノコログサ
 
 ここではオヒシバが勢力を振るっています。
 セイタカアワダチソウです。これもススキ?(セイバンモロコシ)と同じ運命にあります。大人の背丈を越
えるほど伸び、花を咲かせる直前だったが、刈られて現在の姿です。花をつけるだろうか。強い植物なので、大きくはなれないだろうが、いくつかは花を咲かせると思います。
イメージ 15イメージ 16
           勢力を振うオヒシバ                  セイタカアワダチソウ
 
 ヨモギです。セイタカアワダチソウなどと同じ運命です。
 これはキンエノコロかムラサキエノコロか?金色に見えますが。
イメージ 17イメージ 18
             ヨモギ                     キンエノコロ?  ムラサキエノコロ?
 
 オオニシキソウが花をつけています小さな白い花です。
 これはヒメジョオンのロゼットです。この時期、奇妙なことに花をつけているものがあると思うと、このような姿をしたものもあります。
イメージ 19
イメージ 20              オオニシキソウ                    ヒメジョオンのロゼット
 
 ここにはシマスズメノヒエやオオマツヨイグサが繁茂していたところです。オオマツヨイグサは黄色い花を見事に咲かせてくれましたが、晩期は花も少なくなり見苦しくなり、刈られてしまいました。
 タンポポのロゼットです。大きなロゼットがいくつか目立ってきました。また、色も新鮮な緑をしています。また花を咲かせるかもしれません。
イメージ 21イメージ 22 シマスズメノヒエやオオマツヨイグサが繁茂していたところ                 タンポポのロゼット
 
 こちらはノゲシのロゼットです。皆一斉に刈られたため、足早に次の準備に入ったようです。
 このギシギシのロゼットも同じ準備に入っています。
イメージ 23イメージ 24
         ノゲシのロゼット                   ギシギシ?のロゼット
 
 気のせいか、ハクチョウゲの白い花の数が増えているようです。また咲き出すのか?。 
イメージ 25
                            ハクチョウゲ
 
記  平成23年8月31日(水)