公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

オオマツヨイグサは残った。アレチマツヨイグサやヒメムカシヨモギの運命は?

82日(火)
 
イメージ 1
                               盆踊りのヤグラ
 
 浦島公園では盆踊りの準備が進められていた。公園にはヤグラが組まれ、そこを中心に四方へ提灯が設置されていた。そして、周りの植え込みの雑草はきれいに刈られて、広場はきれいになっていた。
イメージ 2イメージ 3
  オヒシバ・メヒシバが茂っていたところ        ヒメムカシヨモギ・アレチノギクが茂ってたところ
 
 ここのアレチマツヨイグサやヒメムカシヨモギはいつまで残っているだろうか。周りが刈られていることを考えるとそう長くはない気がする。群をなし生えてきたカタバミも同じ運命になりそうだ。
イメージ 4
アレチマツヨイグサやヒメムカシヨモギの運命は?
 
 オオマツヨイグサは刈られずに残った。今きれいに咲いていることから刈られなかったことと思う。きれいなものは植物でもやはり得するようだ。踏まれても生き延びる雑草はきれいな花を咲かせない。自然の力、特に人の力によって虐げられるから、余計に強く生きようとする力が身についてきたのかもしれない。刈られた植物の生命力に感動する。
イメージ 5
                  オオマツヨイグサは刈られずに残った
 
 コヒルガオの新しい芽生えが見える。晩生の生き方をしているのだろうか。
これは植え込み、プランターをはじめ色々な所に出現する。クワクサと思います。
イメージ 6イメージ 9
        コヒルガオの新しい芽生                     クワクサ
 
これはハナミズキの果実。こんな形をしているのか。ラグビーボールのような小さな形をしている。
こちらはハナミズキ思っていたが、ちょと違っているようだ。この木にどんな花が咲いたのか確認していなかった。とにかく調べてみようと思う。
イメージ 7イメージ 8        ハナミズキの果実                       ハナミズキの果実?
 
記  平成23年82日(火)