公園の草木

公園の草木の観察記録を書いています。

サツキが満開に近くなりました

65日(日)
 
気温が上がり、いい天気になりました。
公園入り口前のサツキが満開に近くなりました。
花をつける前は、茶褐色で、緑を感じさせず、お世辞にも綺麗とはいえなかった。
このように花をたくさんつけると綺麗になるものですね。
見違えるようになりました。
公園では小さな子ども連れの家族が何組か遊んでいました。
広い公園ですので、子供たちはのびのびと遊べます。また、親は安心して遠くから見ていることもできます。
 
イメージ 1
サツキ
 
公園の周りの植え込みのシモツケの花が大分大きくなってきました。鮮やかなピンク色をしています。小花がすべて咲いたら見事な風景となると思います。もうすぐ間近と思います。
 
イメージ 2
 
 小柄のアジサイですが、色づいてきました。いよいよアジサイの季節到来の感じがしてきました。6月になるとアジサイは間違いなく花をつけます。どの花もそうですが、季節を間違えることなく、伝えてくれます。神秘なことです。
先日、蕾を持ちはじめていたビヨウヤナギが咲き出しました。黄色い大きな花です。
イメージ 3イメージ 4                          アジサイ                                                           ビヨウヤナギ
 
イメージ 5
 
背丈はあまり高くないがオオアレチノギクが沢山見ることができます。今日花が咲いているのがありましたので撮影しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道路沿いを花できれいに飾ったアセビレンギョウはこんなに葉を多く付け大きくなってきました。このまま成長続けると、来年の花期時は、今年よりも見事な花を見ることが出来そうです。
イメージ 6
イメージ 7
                                 アセビ                                                        レンギョウ
 
ここはジンチョウゲアメリカフウロが覆いかぶさっていました。アメリカフウロは実を結び消えようとしています。ジンチョウゲにはあの香りも、美しさもありません。
公園東側のシモツケは開花が少し遅れています。
イメージ 8
イメージ 9       ジンチョウゲアメリカフウロ                  開花が遅れるシモツケ 
 
アレチギシギシのアップ写真を撮ろうと試みましたがこのカメラではうまくいきません。でも何とかギシギシと花が似ているのが分かります。ギシギシよりはやや小柄です。
イメージ 10イメージ 11
          アレチギシギシ
 
ススキが見るたびに大きくなっています。
周りの草が刈られたせいか、ドクダミがやや多くなったように見受けます。
イメージ 12イメージ 13
                             ススキ                                                                ドクダミ
 
キキョウソウがこんなに沢山咲いていました。気温が高くなったせいか、一斉に咲きだしたのかもしれません。
イメージ 14イメージ 15                       キキョウソウ
 
カタバミは強く、至るところで見ることができます。イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
               アカカタバミ                              キカタバミ                            ムラサキカタバミ
 
シロツメクサは衰えを知らないようです。領域を拡張しています。
ウマゴヤシがこのようになりました。夏の植物への交代期を感じます。
イメージ 19
イメージ 21
           シロツメクサ                         ウマゴヤ
 
ヒメジョオンが目立ってきました。しかし、ハルジョオンほどの勢いは感じられません。花の姿からハルジョオンよりおしとやかに感じます。
イメージ 20
イメージ 22                         ヒメジョオン
 
これは何という名前なのかなあ?以前から見るが分かりません。調べてみたいと思います。
ガクアジサイがありました。これも色づき始めています。
イメージ 23イメージ 24                                 ?                                                               ガクアジサイ
 
ホソムギと思います。ネズミムギとホソムギの違いがまだよく分かりません。
ネズミムギの勢力が衰えたころホソムギが出てくるのかなあ?。このところホソムギが居残っているのか?見かけます。
これはムクゲチャヒキ(スズメノチャヒキ)余り多くは見られません。
イメージ 25
イメージ 26
              ホソムギム                   ムクゲチャヒキ(スズメノチャヒキ)
 
これはナズナに似ている。どうもグンバイナズナらしい。特徴の分かる写真を撮りたいが中々うまくいかない。別の日に取り直さなくてはだめだ。
イメージ 27イメージ 28
              グンバイナズナ
 
 
記  平成23年6月5日(日)